シャドーイングが難しくてできない!英語勉強法にプロからアドバイス
英語学習のプロの意見 : 5
英語の動画や音声を再生し、その音を影(シャドウ)のように追いかける形で発音するシャドーイングと呼ばれる学習方法があります。
リスニングやスピーキングなど実践的な英会話に効果がある一方で、学習方法の難しさから、
- 英語初心者のため、シャドーイングができない
- 自分の発する声が邪魔になって音声をうまく聞き取れない
- 正しいやり方でできているか分からない
- 再生する音声のスピードについていけない
など、様々なお悩みがスピークバディ 英語学習Q&Aサイトにも寄せられています。
今回は、皆様から寄せられているお悩みと、シャドーイングが難しくてできない時の解決策について、英語学習のプロの答えをまとめています。
この記事を読むと、複数のプロの視点を学ぶことで、自分にあった形でのシャドーイングの最適なやり方を理解し、今まで難しいと感じていたシャドーイングに関して、効果的な方法で実践し勉強することができます。
この記事に登場する英語学習のプロ
Mokoコーチ
留学経験なしに国内で英語を学習。英語講師/ホテル勤務、地球一周の船旅でボランティア通訳を経験。コーチ歴4年目、現在までに英会話やTOEIC®のコーチングで100名以上のラーナーさんの学習を支援しました。
河野 太一
早稲田大学政治経済学部中退。テンプル大学ジャパンキャンパス大学院卒業(英語教授法専攻)。留学経験はあるものの、英語力の大部分は日本国内で独学で培った。TOEIC®講座・大学受験予備校での指導を経て、大手留学準備校にて教務主任を務めたのち、独立。主な資格は、TOEFL iBT® 116点・IELTS™ 8点・TOEIC® 990点(満点)・TOEIC® Speaking and Writing Tests 各200点(満点)・英検®1級など。英語発音指導士®
Shin
TOEIC®︎985、英検®︎1級、TOEFL®︎108。純日本人ながら、大人になってからの日本における自学自習で英語力を磨く。その後、大学受験予備校講師、英検®︎講師、TOEIC®︎講師、TOEFL®︎講師等、英語に関するあらゆる試験を指導する講師職に就く。
Monicoコーチ
中学校の義務教育で英語に出会い虜になる。その後高校生で語学研修でオーストラリアに滞在、全然英語が話せなくて絶望する。外国語大学に進学し、ひたすら英語と向き合い続け、8か月の語学留学の後、ようやく英語に自信がつく。大人向け英会話学校で現役講師を務める傍ら、英語学習者向けのコラムなどライターとしても活動中。
前川 未知雄
1978年石川県金沢市生まれ。星稜高校卒。大学在学中にスカッシュというスポーツに打ち込み、2度の海外遠征を経験したことで英語への愛が深まった。2021年8月にスポーツ専門・オンライン英会話講座(アスリート・イングリッシュ・マイスター)を開始し、首都圏在住の五輪代表選手2名の遠隔英会話指導を行っている。帰国子女・英文科卒・海外の大学(大学院)卒といったバックグランドでは無く、25歳以降ほとんど国内での英語学習により英語力を高めてきた自身の経験、自身の学習法を述べ400名以上のマンツーマンレッスンで検証した指導経験、CELTA(ケンブリッジ大学認定英語教師)教授法などを活かし、口だけでは無く成果の出せる教師を目指している。通訳案内士・TOEIC®990点・英検®1級・IELTS™8.0(スピーキング8.0)
文章を見ないとシャドーイングができない
Mokoコーチ
河野 太一
Shin
シャドーイングはプロの同時通訳者も勉強方法として利用しているように、そもそもが難易度の高い勉強方法です。
そのため、英語学習のプロの意見としても原稿を読みながら行うシャドーイングは全く問題ないとの見解です。
その上で、それでも難しい場合は標準速度よりも音声教材の速度を落としてシャドーイングを行うことも、英語学習の初心者には有効です。
ただ、原稿に集中しすぎてしまうと聞こえてくる音を聞き逃してしまったり、正確に発音しようとしすぎて音声変化を聞き逃してしまったりするため、まずは単語の意味などは意識せず、聞こえてくる音声をそのまま真似して発音できることを意識しましょう。
また、原稿を読む場合にはシャドーイングだけではなく、流れてくる音声と全く同じタイミングで原稿を読みながら発声するオーバーラッピングなどもおすすめです。
オーバーラッピングの場合、音声と自分の声が完全に重なるため、より教材の音声とあなた自身が発声する音声の差異がわかりやすくなります。
英語初心者にはシャドーイングが難しい
Monicoコーチ
前川 未知雄
英語学習コーチ 谷口恵子(タニケイ)
英語学習のプロの意見をまとめると、シャドーイング自体はたとえ英語学習初心者であっても、非常に効果的な勉強法といえます。
ただ、やはりネイティブが英語で話している音声に対して、英語初心者がそのままシャドーイングを行うことは難易度が高いため、段階を踏んで勉強を行うことが必要となります。
具体的には例えば、
- スクリプトを見ながらシャドーイングを行う
- 1文を聞いたらストップし、聞こえてきた音をディクテーションとして書き取る
- シャドーイングを行う前に音読を事前に行い、シャドーイングする文章に慣れる
などの対策を行う必要があります。それら段階を踏まえることで、初心者でもシャドーイングの勉強を通常より簡単に始めることができます。
加えて、シャドーイングに利用する教材の選定も重要です。
初心者が選ぶべき教材としては、事前にスクリプトを読みリスニングを行った上で、ある程度内容が理解でき、聞き取りもできることを事前に確認した上で、現在のリスニング力より「少しだけ難しい」と感じる教材を選ぶのがベストといえます。
シャドーイングは効果が出るまで時間がかかりそう
Shin
Mokoコーチ
Naoki
シャドーイングはその難易度の高さ、難しさから初心者として考えると、時間が必要以上にかかってしまうのではないかと臆してしまいます。
これらに対して英語学習のプロからは、3ヶ月程度続けることで徐々に効果を実感できることが述べられています。
ただ、やはり効果が出るまでには個人差が大きく存在すること、加えて20分〜40分程度の時間を毎日しっかりと確保し、シャドーイングを欠かさず続けることが上達の一番のポイントとなります。
とはいえ、シャドーイングだけに集中してしまうとその難しさから英語をできないと自分に失望してしまう可能性もあるため、英文法の学習やオンライン英会話など他の学習も取り混ぜ、飽きがこないように英語の勉強を楽しんで行いましょう。
シャドーイングの音声と自分の声が重なってしまう
Keiコーチ
Mokoコーチ
Konコーチ
「シャドーイング」という名前が物語るように、再生された音声を影のように追いかけるシャドーイングを利用した英語の勉強では、やはり自分の音声と話者の音声が重なってしまい、学習の難易度が上がります。
そのための具体的な解決策を英語のプロの意見とともに、見ていきましょう。
最も簡単かつすぐにできる方法としては「イヤフォンを付けて、シャドーイングを行う」ことです。イヤフォンをつければ耳に栓がされることにより自分の発した声が一部遮断され、結果的に自身の声が邪魔になることが減ります。
加えて、イヤフォンをした上で、自分の声を録音して確認することで、自身の発音を後でつぶさに聞くことができ、上達速度が早まります。
またシャドーイングの一つの手法として「プロソディシャドーイング」と呼ばれる、文章の意味を気にせず、ひたすら音に集中して学習する方法があります。
この方法を駆使し、コピー機になったようにシャドーイングを行うことで、自分の音を無視し、聞こえてくる音に集中して学習することもおすすめです。
同じ文章を読み続けてしまい、記憶してしまう
初心者であるほど、一つの音声をシャドーイングで自然に話しきれるまでには回数をこなす必要があります。
けれども、回数をこなしていると、結果的にその音声を記憶してしまい、学習にならないのではと感じる学習者さんも多いと思います。
これらに対する英語学習のプロの意見を見ていきましょう。
まず、同じ音声を丸暗記するまで学習することには、英語特有のイントネーションや、音と音が繋がって聞こえるリンケージなどの学習にもつながるなど多数のメリットがあります。
そのためシャドーイングの音声を丸暗記したとしても問題なく、その上でより一つの音声を深く理解することに集中し、話者になりきったような気持ちでシャドーイングを続けてみましょう。
そうして完璧になったと感じられたら、次の音声に進んでいきましょう。一つの音声をしっかりとシャドーイングできるようになった後に次の音声を試せば、自身の上達が実感しやすく、加えてより新しいタイプの英語の音声変化を学ぶことが可能になります。
それでもシャドーイングができない場合にはスピークバディ
これまで、シャドーイングが難しくてできない場合にの様々な対処方法を、英語のプロの意見をもとにご提案していきました。
- 原稿を見て、音声速度を下げた上でシャドーイングを行う
- ディクテーションやオーバーラッピングなど、他の勉強方法も試してみる
- 最初は難易度が高く感じても、効果が出るまで3ヶ月ほど試してみる
- イヤフォンをつけるなど、勉強環境を整える
- 一つの音声を完璧にマスターできるまで繰り返す
など、難易度の高いシャドーイングという勉強方法を取り組みやすくする方法はたくさんあります。
これら方法を取り入れることで、できないとすぐにあきらめずに、各種多様な方法を取り入れてシャドーイング学習を行ってみてください。
それでも難しいと感じた場合には、学習方法をAIが提案してくれるAI英会話スピークバディを利用してみるのはいかがでしょうか?
スピークバディでは、最初に簡単なレベルチェックテストを受けることにより、あなたのレベルに合わせた最適なカリキュラムをAIが提案してくれます。
そのため英語の初心者でも、難しさやできないと挫折することなく、自分にレベルに合わせた英語を学ぶことができます。
興味がある方は無料で始めることができるため、ぜひ、一度トライしてみてください。