ナビメニュー

オンライン英会話が続かない理由は?続けるための10のコツ

Author profile picture
Author profile picture
Author profile picture
. . .

英語学習のプロの意見 : 4

注目記事写真

気軽に英語を学べることから、近年オンライン英会話の人気がさらに高まっています。しかし、契約したもののオンライン英会話が続かないとお悩みの方も少なくありません。

「英語を勉強したいけど、オンライン英会話で何度も挫折して自信がなくなった...」 「オンライン英会話に始めたのの、講師との会話が緊張して、ストレスが溜まるので続けられるか不安..」

など、続かない理由は人それぞれです。最初に予測していなかったことが原因で挫折するケースも、中にはあります。

そこで今回はオンライン英会話が続かない原因と、楽しく学ぶ10のコツをまとめました。本記事を読むことで、オンライン英会話を活かしてステップアップができる効果的な英語学習のヒントが見つかります。

この記事に登場する英語学習のプロ

Author profile picture

ERI

大学卒業後、大手電子部品メーカーの営業職として勤務。英語の必要性を感じ社会人になってから英語学習をリスタート。仕事、子育てと両立しながらもTOEIC®︎400点から900点台へ独学でスコアアップ。英語講師を経て現在は英語コーチ5年目。得意分野は初心者さん向け、大人のやり直し英語とTOEIC®︎対策。10代から60代まで160人以上の幅広い学習者さんのサポート。TCS認定コーチとしてライフコーチングも提供中。公式HPブログでは、仕事や子育てなどで忙しい大人世代が、ご機嫌に英語学習を続けていくための気持ちの整え方、ちょっとしたコツを発信中。

Author profile picture

Shin

TOEIC®︎985、英検®︎1級、TOEFL®︎108。純日本人ながら、大人になってからの日本における自学自習で英語力を磨く。その後、大学受験予備校講師、英検®︎講師、TOEIC®︎講師、TOEFL®︎講師等、英語に関するあらゆる試験を指導する講師職に就く。

Author profile picture

Chihoコーチ

英語は中1からスタート。日本で大学を卒業後、米国にて国際教育学修士課程修了。メーカー、ロサンゼルスの教育機関勤務を経て英語講師・コーチとして、子供から社会人まで指導する。TESOL保持。娘2人も英語学習中。

Author profile picture

Harue

【英語ある生活で子どもと大人の未来を拓くDAAグローバル子育てコーチ】子どもの興味関心、発達段階、個性、脳の特性を活かした英語習得法、またその土台となる親子の心育てについて研究し、おうちの方向けに発信している。大手英会話学校講師時代には、幼児から大人クラス、プライベートレッスン、資格試験クラス、セミナーなど幅広く担当し、国内自動車メーカーで社外講師としての経験もあり。大人の英語学習においては、個々の興味関心を活かした英語学習のコーチングが得意。一児の母であり、自身の子供にも、ツールとして運用ができる英語力が身に付いていくよう、好奇心や発達段階、思考力・想像力の基盤である母語も大切にしながら、無理なく自然に英語に触れさせている。

オンライン英会話が続かないのは本当?実態を探る!

最初は意気込んで申し込んだオンライン英会話でも、1年間続けられる人は少数派です。実際に調査結果の数字にも表れているので、詳しくみていきましょう。

オンライン英会話の1年後の継続率は4.7%

株式会社Colorが実施した、オンライン英会話受講経験者300人を対象にした調査によると、オンライン英会話利用者の内、*95.3%の人が1年も経たないうちにオンライン英会話を辞めています。1年以上オンライン英会話を続けられる人はわずか4.7%しかいません。

オンライン英会話を1年未満で辞めた人の受講期間の内訳を見てみると、下記のような結果が出ています。

  • 「1ヶ月未満」18.3% 
  • 「1ヶ月以上6ヶ月未満」44.7% 
  • 「6ヶ月以上1年未満」32.3%

このように、半年未満で辞める人が過半数を占めています。オンライン英会話が続かないのは珍しいことではありません。

しかし、続かない理由や継続のコツを事前に知っておくと挫折を防げるため、オンライン英会話を検討中の人はぜひ記事を最後まで読み進めてみてください。

*参考:【オンライン英会話受講経験者300人にアンケート】受講効果を利用状況別に大調査!

現役受講者も続けられるか悩んでいる

「今はオンライン英会話を続けているけど、今後も継続できるか不安」という悩みを抱えている方も珍しくありません。

*オンライン英会話学習を6ヶ月以上継続しているビジネスパーソン、1016人を対象に行った調査によるとオンライン英会話の受講を継続することは難しいと感じる人は6割以上にのぼりました。

*参考:【オンライン英会話学習の習慣化に関する実態調査】オンライン英会話継続の秘訣 約8割が“講師との相性”と回答

この調査からもオンライン英会話は続けることが難しく、英語学習の妨げになっていることがわかります。しかし、こういった不安はすぐに解消できるケースもあります。

もしあなたが、オンライン英会話の現役受講者で「今後もモチベーションが続くか不安」と感じていたら、英語学習のプロ : ERIさんのアドバイスを参考にしてみてください。

Q.Q.オンライン英会話でモチベーションを維持できない。。 。
ERIコーチ

ERI

モチベーションが低くなってしまう時、なぜやる気が起きないのだろう・・と考えてしまいがちですが、やる気があった時は今と何が違うのか?を思い出すのも一つの方法です。
続きを読む

具体的には、モチベーションが高かった時の状態や当初の目標を振り返ったり、学習を記録するなどの対策を取ることで、一時のモチベーション低下に左右されにくくなります。

モチベーションの上下は誰にでも起こります。解決できない人は、何が原因になっているかこの記事を手がかりに向き合っていきましょう。

オンライン英会話が続かない理由

ここからはオンライン英会話のよくある挫折原因を解説していきます。続かない原因を把握すれば、事前に対策ができるため想定外の失敗を防げます。

「自分も挫折しそうで怖い」と思ったことがある人は、確認してみてください。

レッスンの予約・予約変更が面倒になる

オンライン英会話は、受講者のスケジュールに合わせて自由に予約を取れる便利さがあります。

その反面、毎回自分で予約を取らなければならないため、最初は怠らずにやっていても、それが段々と面倒に感じるようになる人もいます。

また、予約変更やキャンセルをする際は再度自分で予約調整をしなければなりません。こういった細々とした作業が煩わしくなり、、次第に予約自体を取らなくなるケースも考えられます。 

この対策として、一度にまとめて複数のレッスンの予約を取っておくのがおすすめです。そうすることで、何度も予約手続きをする手間が省け、他のスケジュールも立てやすくなるため、無理なく続けられるでしょう。

目標が定まらず、モチベーションが下がる

ぼんやりとした目標でオンライン英会話を始めるとモチベーションが続かず、早々に辞めてしまう原因になります。

たとえば「いつか海外旅行に行って、現地の人と英語で喋りたい」「将来転職するために、英会話ができるようになっていたい」などの目標が挙げられます。

英語学習の目標は、具体的に立てることがうまくいくコツです。「OOにO月に行くために、空港やレストランで困らない英会話力を身に付ける」「OOまでにOOの試験に受かる」など具体的な期限や行動を設定しましょう。

もちろん、途中でその目標が変わっても問題ありません。しかし具体的な目標がないままの学習は挫折のもとだと心得て、モチベーションが下がった時に支えとなる目標を決めましょう。

上達が実感できず英会話に対する自信を失う

オンライン英会話をある程度の期間続けていても、自分の成長は実感しにくいものです。

効果が感じられないことが原因で「英会話は自分には向いていない」と自信を失い、結果的にオンライン英会話を辞めてしまうケースもあります。

しかし、英語の習得は年単位で時間がかかるものです。上達をするには、焦らず継続することが大切です。また、レッスンを数多く受けても、学習方法が間違っていればレベルアップできません。 

適切な学び方でオンライン英会話を継続していくと「相手の言っていることがスムーズに理解できる」「初対面の外国人と緊張せずに喋れる」など、ふと成長を感じられる出来事があります。

英語学習はマラソンとよく似た長期戦です。途中で辛いと感じても、長い道のりを経て、ゴールに辿り着ける喜びがあります。

関連記事:英会話が全然上達しないのはなぜ?原因と壁を乗り越えるための実践法を紹介

コストパフォーマンスが悪くなる

オンライン英会話の利用料やかけている時間が、自身の成長と釣り合っていないと、コストパフォーマンスが悪くなり途中で辞めてしまう原因になります。

オンライン英会話の*月額費用相場は、5,000円未満といわれています。コースによっては対面レッスンよりも費用を抑えられるのが特長です。

しかし「自分に合う講師に出会えない」「教えるスキルが高い講師がスクールにいない」など、低価格といえども費用に釣り合っていないと感じる人もいます。

そういった場合は他のオンライン英会話スクールの無料体験レッスンを利用し、今のスクールが本当に自分に合っているのか比較してみましょう。

評判のいいスクールが必ずしも自分に合っているとは限りません。出来るだけ多くの選択肢から、続けられそうなスクールを選びましょう。

*参考:*オンライン英会話受講経験のある300人にアンケート!受講期間や利用頻度、費用まで徹底調査!

レッスンの予約がとれず時間を無駄にする

人気の講師や混雑する時間帯だと、レッスンの予約をしたくても予約が取れないことが多々あります。

希望する日時でレッスンが取れず、「空いた時間を有効に使えない」「せっかく契約したのに、予約できないから時間もお金も無駄」と感じることが挫折につながっています。

しかし、人気の講師に予約が集中することや、勉強の時間を取りやすい夜に予約が取りにくいことは、どのオンライン英会話スクールでも同じです。対策として、朝の早い時間に予約をとることをおすすめします。また、早めに先の予約を取ることも心掛けてみてください。

もしお気に入りの講師の予約が取れなくても「他の講師とも意外に相性がよかった」ということもあり得ます。ちょっとした工夫やいつもとは違う行動をすると、時間を有効活用し学習できます。ぜひ柔軟な姿勢でオンライン英会話を上手く活用してみてください。

講師との相性が合わずレッスンについて行けなくなる

対面レッスン同様、講師との相性はオンライン英会話でも非常に重要です。

講師と相性がよければ、レッスンも楽しく受講できます。しかし性格やレッスンの進め方が自分と合わなければ、次第に講師との関係性が悪くなり、辞めてしまう原因になります。

とくに初心者は、厳しい講師に強めの口調で指摘されたり、基本的な間違いを何度も訂正されたりすると落ち込んでしまい、次のレッスンを受けることが億劫になるものです。

対策はレッスンの進め方・やり方を生徒側から希望することです。進行速度やフィードバックの内容など、一度自分のリクエストをまとめ、講師に伝えてみましょう。オンライン英会話は生徒側が主導権を握ることで、より理想に近いレッスンが受けられます。

声に出して伝えるのが難しい人は、箇条書きにしてチャット機能で伝える、また事前にメッセージのやり取りができる場合は意見をまとめ文章で伝えるなどの方法をおすすめします。

講師を前にすると、緊張してうまく話せない

オンラインとはいえ、講師を前にすると毎回緊張して上手く話せないこともあります。とくにオンラインは顔が見えても雰囲気を掴みにくく、人見知りやシャイな人にとってはストレスを多く感じることもあります。

レッスンの前にインプットして準備していても、いざ本番になると焦ったり過度に緊張したりして、思い通りのパフォーマンスが発揮できないことがよくあります。

緊張しやすい人は、間違ってはならないと完璧主義に陥りがちです。ミスに対する不安が多い自分の性格と向き合うために、頑張ってオンライン英会話を続けることは大切です。

しかし、無理なく学習を始めるなら、AIを相手に英会話を練習できる英会話アプリ「スピークバディ」がおすすめです。人間相手ではないため、緊張することなく、また間違えても恥ずかしいといったこともありません。

初心者で講師と会話するのに毎回緊張してしまう場合は、アプリでまずは英会話への抵抗感を無くしてから、オンライン英会話を活用するのがおすすめです。

初心者でもオンライン英会話を続けられる10つのコツ

ここからは、初心者でもオンライン英会話を続けられるコツを解説します。

英会話に慣れておらず語彙力も高くないうちは、ストレスを感じる頻度が多くなります。しかし、コツを押さえておくだけで英会話を楽しく学べるようになります。

さらにモチベーションや継続力も上がるので、今後続けられるか不安に思った時にぜひ参考にしてみてください。

1.毎日学べる環境をつくり、英会話を習慣化する

英会話の習得には、方法論やテクニックよりも、まずは毎日学べる環境づくりが大切です。

なぜなら不定期の学習では、良い勉強方法を取り入れても、身にはならないからです。英会話を習慣化するには、あらかじめ学習のルーティンを決めておきましょう。

たとえば「毎朝7時にレッスンの復習をする」「特定の曜日・時間にレッスンを受講する」など、英語学習をスケジュールに組み込み、継続できる環境を整えましょう。

また「移動時間に洋楽や英語ニュースを聞く」「すきま時間に単語帳やテキストを見る」など、生活のあらゆるシーンに英語学習を取り入れてみてください。

まずは1ヶ月続けることを目標にし、継続できたら3ヶ月、半年、1年と自然に習慣化されていくでしょう。上達も早くなり、英会話レッスンがより楽しくなっていきます。

2. 英会話を学ぶ短期・中期の目標を設定する

Q.英語学習のモチベーションが続きません。なにかいい方法ないでしょうか。
Shinコーチ

Shin

自分の伸びを感じられるような、短期・中期目標を設定する。モチベーションに頼らず習慣化を目指すのもお勧め。
続きを読む

英会話を学び将来何をしたいのか、どういったことを実現したいのかを考え、短期・中期の目標を具体的に設定しましょう。ここでのポイントはしばらく先の将来のことだけではなく、直近で達成したい目標も決めておくことです。

短期的に達成できる目標を設定することで学習のハードルも下がり、続けやすくなります。英語を学ぶモチベーションが下がった時のためにも、自分の気持ちが駆り立てられるような、ワクワクする目標を立てておきましょう。

目標を決めたら、何をすべきかのアクションプランも一緒に決めておくことが大切です。毎日新しい単語を覚える、勉強したフレーズを音読して覚えるなど、具体的にやることを決めて、習慣化するとモチベーションの増減に関わらず学習を続けられます。

3. 自分に合うお気に入りの講師を見つける

オンライン英会話を続ける上で、講師との相性は重要なポイントです。相性がいい講師が見つからないと、レッスンがストレスになり早々に挫折します。

まずは、英語指導歴や得意分野、出身国などが異なる講師のレッスンを受けてみましょう。自分に合うのはどういったタイプの講師なのかを比較してください。

お気に入りの講師は1人である必要はありません。何人か相性のいい講師を見つけておくと、混雑時でも誰かのレッスンは予約できます。

自分に合った講師のレッスンではリラックスして受けられるため、アウトプットもしやすく英会話の上達が早まります。最初から相性がいい講師に当たるのは不可能と思い、諦めずにさまざまな講師のレッスンを受けてみてください。

4. 事前のインプットに力を入れる

オンライン英会話を実りあるものにするためには、レッスン前のインプットが重要です。

とくに初心者はインプットの量を意識して増やすことで、自然にアウトプットの量も増えていきます。レッスン中に講師だけが話している状況にならないよう注意してください。

あらかじめレッスン内容を頭に入れ、習得したいフレーズの使い方や苦手な単語の発音方法など、学習ポイントを洗い出しておきましょう。そうすることで、レッスンの質がさらに上がり、英会話の上達を感じやすくなります。

また予習だけでなく復習も大切です。人は学んだことを、1時間後には56%、1日後には74%、忘れると言われています(エビングハウスの忘却曲線理論)。レッスンで覚えたことを確実に身につけるために必ず復習も行います。

5. すぐに成果はでないものと心に余裕をもつ

英語に限らず、大人になってから外国語を習得するには時間がかかります。英語でどんな時でも言いたいことがパッと出てきて自信を持って話せるようになるまでには、数年単位の時間がかかると理解し、焦らずに学習を続けましょう。

また、英語レベルが上がるにつれ新しい課題もみえてきますが、無理せずコツコツ続けていくとオンライン英会話を始めた当初よりも、確実に高い英語力が身についているはずです。

多くの人が「オンライン英会話をしばらく続けたけど、思い描いたような成果が感じられない..」という壁に突き当ります。こうした感情は普通のことだと捉え、あまり深刻にならずに学習し続けましょう。

また、着実にステップアップを実感できる方法が1つあります。それは、日々の学習記録をつけることです。過去に学習してきたことが見える化でき、今までの頑張りを受け入れられると、心に余裕が生まれやすくなります。

関連記事:英会話ができるようになるための学習ガイド&初心者・中級者向け勉強法

6. 目標の到達度を定期的にチェックする

オンライン英会話を始める際に定めた目標にどれくらい近づいているのか、毎月・半年ごとなど定期的にチェックしましょう。挫折を防ぐためにも、過去の自分と比べ定期的に自分の成長をチェックすることが大切です。

将来の大きな目標は達成度を測りにくいかもしれません。しかし、短期・中期の目標であれば「このシーンでのフレーズをOO個覚えた」「レッスン中に聞き取れる単語が増えた」など、小さなことでもチェックしていくと成長を実感しやすくなります。

または定期的に英語関連の試験を受けてみるのもいいでしょう。学習内容の改善にも、定期的なチェックは役立ちます。目標達成が遅れている場合は、学んでいる科目や学び方などに課題がないかチェックしてください。課題を見つけ早期に軌道修正することで、目標達成に近づくでしょう。

7. ライバルやベンチマークとなる人を見つける

モチベーションが下がった時に「また頑張ろう」と思えるような、ライバルやベンチマークとなる人を早めに見つけておくといいでしょう。

職場や学校など、近くに同じく英語を学習している人がいれば積極的に交流することをおすすめします。どういった学習をしているのか、今どれくらいのレベルで何を目指しているのか情報を交換することで、いい刺激となりモチベーションUPにもつながります。

近くにそういった人がいない場合は、SNSなどでベンチマークとなる憧れの人を見つけるのも方法の1つです。

SNSでは英語学習について発信している人が多いので、一緒に頑張ろうと思えるような人を見つけるのは難しくありません。モチベーションが下がった時はSNSを活用し、他の英語学習者から新しい刺激をもらうのがおすすめです。

8. アウトプットの数を増やす

Q.受験勉強だけじゃなく、英語でコミュケーションする楽しさを知るには?
Chihoコーチコーチ

Chihoコーチ

「英語ができたらなんだか良さそうだ」とか「この記事や動画を英語で見たい」という生の英語に対するモチベーションを上げられればコミュニケーションへの意欲も段階的に出てくると思います。
続きを読む

オンライン英会話以外で英語を話す機会がない、という方はぜひ積極的にアウトプットができる場に足を運んでみてください。

わざわざ海外に行かなくても、国際交流イベントやボランティア、また外国人観光客も集まるドミトリー、英会カフェなど外国人と交流できる場所は国内でも多く見つけられます。

しかし、そういった場所にいきなり行くのはハードルが高い人は、SNSやオンラインイベントが検索できるプラットフォームで「言語交換会」や「国際交流」などで検索すると、英語を話せるイベントが見つかります。

初心者は日本人が多いイベントや日本人が開催しているオンラインイベントがおすすめです。中級以上の人は海外の人が多いイベントに参加することで、オンライン英会話で培った英語力を試すいい機会になるでしょう。

オンライン英会話の外で成功体験を積み上げることで、自分の成長に気付きやすくなるので、ぜひ色々試して自分にあったアウトプット法を見つけてみてください。

9. ほかのツール・サービスを組み合わせて学習する

Q.英語の聞き流しには効果があるのか
Harueコーチ

Harue

思い切って簡単だと思える素材を選ぶことも、結果的に英語力アップにつながります
続きを読む

教材やYouTubeなど、オンライン英会話以外のツール・サービスも組み合わせて学習することで、上達が早くなります。

しかし、自分のレベルに合っていないものを選んでしまうとストレスになるため、比較的簡単だと思えるもので楽しめるツール・サービスを選びましょう。他で学習したことをオンライン英会話でアウトプットしてみたり、疑問点を講師に聞いたりすると、より理解が深まるでしょう。

教材探しには「英会話の教材おすすめ9選!人気アプリ・本・動画のメリット・デメリット」の記事を参考にしてみてください。

他のツールやサービスも使うことでインプットが各段に増え、幅広い英語に触れられるのもメリットです。しかし、英会話を学べるツール・サービスは世の中にたくさんあります。どれを選べば良いのか難しいものです。

英会話学習の相乗効果を高めるなら「スピークバディ」

オンライン英会話との相乗効果を高められるツールを使いたい人には、AIキャラクターを相手に英語学習ができる「スピークバディ」がおすすめです。

レベル別に学習を進められて、また時間・場所を選ばず自分の好きなタイミングで勉強できるのが特長です。苦手な単語も強化できるパーソナル発音トレーニングやユーザーのレベルに合わせた復習機能があり、オンライン英会話で学んだことの予習・復習に役立ちます。

10. 学習の目的にあったサービスを選ぶ

旅行レベルの英会話力を身に付けたいのか、ビジネス英語を磨きたいのかで選ぶべきサービスが違ってきます。

自分の目標に合わせて、本当に学習効果が得られるのか、目標が実現できるのかを軸にサービスを選びましょう。料金の安さやキャンペーンだけを理由に申し込んでしまうと、なかなか学習効果を感じられず挫折につながりやすくなります。

また、オンライン英会話を続ける中で、最初に選んだプランやコースが自分に合っていないと感じたら早めに軌道修正しましょう。多くのオンライン英会話スクールではプランやコースの変更を柔軟に受け入れていますが、お金を損しないためにも契約時にコース変更の注意事項を確認しておくといいでしょう。

目標の到達度をチェックする際に、いま契約しているスクールが本当に自分に合っているのか、このまま続けて目標を達成できそうなのか、一緒にチェックしておきましょう。

自分に合った英会話で学習を毎日継続しよう

英語学習において大切なのは「自分に合った学習法を見つけ、とにかく続けること」です。

自分に合っていない学習方法を続けても結局楽しめず、次第に英語がストレスになり途中で辞めてしまう...結末になりかねません。まずは色々試して自分に合った学習法を模索してみることが大切です。

「英語を勉強したいけど対人コミュニケーションがストレスに感じる」、「オンライン英会話が中々続かない」「オンライン英会話と平行して英語学習をしたい」という人は、いつでも好きな時にAIキャラクターと英会話の練習ができる「スピークバディ」をぜひ利用してみてください。

「スピークバディ」では、ユーザーそれぞれに合わせた学習カリキュラムを用意しているので、効率よく英語力を伸ばせます。またAIが相手のため、心理的なストレスなくアウトプットができ、AIが分析した発音の苦手分野を集中的に練習できるので、短期間でスピーキング力を磨きたい人にもおすすめです。

気になる人はぜひこちらより「スピークバディ」のアプリをダウンロードしてください。

SNSでシェア!