ナビメニュー

質問詳細

Profile image

さやか

2021年11月14日

英語レベル:中級

オンライン英会話の必要性

オンライン英会話は英会話力向上に有効ですか?またもし有効であれば、おすすめの活用法を教えてください!

回答数: 2

回答1

Profile image

Yuuコーチ

2021年11月14日

こんにちは(^^)ご質問ありがとうございます!私はオンライン英会話、おすすめします! ノンネイティブの講師が在籍するオンライン英会話を選ぶと、いろいろなアクセントに慣れるだけでなく、英語を話すマインドセットも学べます。オンライン英会話を経験した方からよく聞くのが、「英会話ってこのレベルの英語でいいんだと安心した」という感想です。ノンネイティブ講師の英語も完璧ではありませんが、伝わりますし、グローバルなビジネスもできます。自信がない方や完璧を求めてしまう人こそ、オンライン英会話でノンネイティブ話者の姿勢を学ぶことをおすすめします(^^) とはいえ、オンライン英会話だけだと話しっぱなしで学んだ感があまりないと思う方も少なくありません。スピークバディで単語やフレーズをインプット&練習して、それからリアルな人と英会話をすると最強です。

回答2

Profile image

Satomiコーチ

2021年11月15日

先輩のシンガポール駐在に刺激されて、海外赴任を希望してらっしゃるのですね!まずは英語力向上の先の具体的イメージを持てることは素晴らしいです!ここから目標の実現に向けてコツコツ積み重ねていきましょう。 さて書き取り自体は私は「やらなくてもいい派」です。書く方が単語や表現が覚えられるというならばぜひ。筆記体は私も書けませんので、気にする必要はないかと…ただ、書かないならばタイピングで聞き取った単語や英語での文章作成をする必要があります。英語で自ら発信するためにも英語で書く(打つ)練習は積んだ方がいいでしょう。書くというより、アウトプットの機会を増やすと考えると、少しは手が動きやすいでしょうか。英検3級以上ですとエッセイライティングやスピーチでゼロから文章を作る必要があるので、練習としておすすめですよ。あとは、和文英訳の練習として、瞬間英作文という問題集もおすすめです。 発音については、ノンネイティブとして英語話者とコミュニケーションを取るという志向と、ネイティブと伍してコミュニケーションを取るという二つの志向があります。ノンネイティブとしてやっていくにはそこまで発音も…というのが私の志向です。(余談ですが、スパルタには後者のネイティブの中で日々英語を使っているコーチも多いので、ご自身の志向に合わせて学習が進めることができます。) オンライン英会話の必要性ですが、スピークバディはやはりアプリ内の訓練なので、練習にはとてもいいのですが、生身の人間への実践力を身に着けるにはオンライン英会話がお勧めです。相手の反応を見ながら、どういうアウトプットがいいか志向錯誤を積み重ねていく・時に応じて先生から指導や修正が入るのもプラスです。 英語を勉強する目的があるのはとてもいいことです!ぜひ目標が実現するよう頑張ってくださいね。If you can dream it, you can do it!