ナビメニュー

質問詳細

Profile image

ユースケ

2021年11月6日

英語レベル:中級

留学に向けたスピーキング練習

半年後留学予定なのですが、自分のスピーキングに自信がありません。ネイティブの方に理解してもらえるような正しいスピーキングを身に着ける方法を教えてください!

回答数: 2

回答1

Profile image

Mokoコーチ

2021年11月6日

ご質問ありがとうございます!スピーキングに自信を持つのは、日本にいると特に難しいですよね。でも、正しいスピーキングにこだわる必要はないかと思っています。相手を故意に傷つけるような言葉でなければいいのです。私達は日本語ネイティブですが、例えば敬語を完璧に話せると胸を張って言えるでしょうか?ネイティブだけど、自信がないと思います。英語に自信がないから、と一言も英語をしゃべらず留学先でだんまりを決めていた学生さんを私は数人知ってます。。逆にノンネイティブで、文法も滅茶苦茶だけどしゃべり続けた人は、現地でたくさん友達もできて英語も上達が早かったですよ。 スピーキングはとにかく喋ることです。今はたくさん英語の会話を聞いて、リピートやシャドーイングを実施して、口に慣らしておくと効果的。伝えたい思いがあれば、伝わるので、正しさよりしゃべる量を意識してみましょう。素敵な留学になりますように。

回答2

Profile image

Yuuコーチ

2021年11月7日

ご質問ありがとうございます。留学楽しみですね!!現地で英語力をつけて来られる方の共通点として、「渡航前に基礎(中学レベル程度)の文法と単語を身につけておく」ことだと思います。 全くわからない状態で留学して、相手の言っていることが「???」の状態で終わってしまってはもったいないですよね!中学レベルの文法や単語を復習されることをオススメします(^^)また、ピアソンから出ている「Passport」という教材シリーズがありますが、そういった海外生活で使うフレーズに特化したテキストで英会話レッスンすることもオススメです!単語だけでなく、会話フレーズで記憶すると、現地での会話もスムーズになりますね。有意義な留学になりますよう、応援しています!!