ナビメニュー

質問詳細

Profile image

はしずめ

2021年11月2日

英語レベル:中級

社内ノルマのtoeicの勉強法

会社の方針で半年以内にtoeicで750点をとる必要があります。現在の点数は550点ほどです。リスニングで聞き取れない部分やリーディングで時間が足りないことが問題です。ここから半年で750点まで伸ばす方法を教えてください。

回答数: 2

回答1

Profile image

Mokoコーチ

2021年11月4日

半年で現状より200点アップの750点ですか…就職内定先からのプレッシャーと勝手に推測しております。頑張ってください。さて、TOEIC550点とのことですが、750点に達するには半年の間に英語を学習する時間を毎日少なくとも1時間以上とることを確実にしてください。飲み会やその他イベントなどでできなかった、という言い訳はナシです。会社の方針という意味でも、仮に大学4年生とするならば、大学卒業の次にくる優先事項です。 一般的にTOEICの問題集のレベルは600点、730点、860点で区切られています。 主な学習内容は -単語の暗記 -文章読解 -リスニング対策 になりますので、まずは730点がとれるような問題集を上記のカテゴリーからそれぞれ選択し、3ヶ月の間に複数回(2-3回)学習してみましょう。1回目は多少難しく、時間がかかっても、2回目になるとだいぶこなれてくるはずです。2回こなす中で、ご自身の弱い分野も明確になるでしょう。3回目となると、用例や語彙にもだいぶ馴染んでいるので、更にスピードアップできます。これに慣れてきたら、一度、模擬試験や過去問などでスコアを確認してみてください。ここで一定度手ごたえがある(はず)なので、そうしたら残りの3ヶ月でぜひ次の860点のレベルにチャレンジです。頑張ってくださいね。

回答2

Profile image

Yuuコーチ

2021年11月6日

こんにちは!ご質問ありがとうございます。現在は550点ということですが、ご自身の苦手なところは分析されていますでしょうか? 私なりの考え方ですが、まずリスニングとリーディングどちらのほうが点数を落としてしまう?その中でもとくに苦手なパートは?時間がかかるパートは?このようにスコアの詳細を見てみてはいかがでしょうか? TOEIC500〜600点程度の方は、以下のような特徴と対策があると感じます。ご自身に当てはまるものもありますでしょうか? ・パート3,4で先読みができない→設問を読んでから問題を解く練習 ・パート5で知らない単語が多い→単語強化 ・中学生レベルの文法は問題ないが、高度な文法で間違ってしまうことがある→文法強化 ・パート7で時間が足りなくなる→すべて解こうとせず、時間のかかる問題は捨てて解ける問題に集中する。 とくに文法は多くの日本人の方は得意で、やればできます! 落とすともったいないので抜けのないように文法書などで学習しましょう。リスニングのほうが得意な方は、数をこなして練習することで伸びますので、公式問題集など使って対策しましょう(^^)応援しています!