ナビメニュー

質問詳細

Profile image

Happy

2021年11月2日

英語レベル:中級

TOEICで時間が足りない

TOEICの過去問を解いているのですが、時間が足りずに最後まで解くことができません。わからない語彙等はないので、読むスピードが足りないのだと思います。TOEICのような形式の文章を素早く読むコツを教えてください!

回答数: 2

回答1

Profile image

Yuuコーチ

2021年11月2日

こんにちは。TOEICは時間との勝負ですよね。3つ、アドバイスさせていただきます! (1)1問ごとの時間配分の作戦を立てる TOEICのどのパートでご自身が時間をかけすぎているか、ご存知でしょうか?(^^)たとえば、パート5は7分、パート6は8分、パート7は60分(合計75分)を目安とすると、ご自身はどこで時間をかけすぎているでしょうか?また、1問あたりに何秒かけられるかも計算してみましょう!練習するときは、つねに「1問あたりの時間配分」を意識して問題をとき、体で感覚を覚えましょう。 (2) 問題を解く順番を変える 人それぞれだと思いますが、私はパート7から解きます。そのほうがあとで焦らないので。ご自身の解きやすい順番を模索してみてくださいね! (3)スキャニング、スキミング スキャニングは長文を見てだいたいの内容を把握すること。スキミングは長文を見て、欲しい情報を抜き出すこと。どちらも速読のテクニックですが、TOEICでリーディングパートの点数を落としてしまう方、とくに時間ぎれになる方はこのテクニックを磨くといいと思います。この概念を意識しながら問題をたくさん解くことでだんだんコツがつかめてきます。詳しくはお近くのコーチにご相談くださいね 参考になれば幸いです。

回答2

Profile image

Mokoコーチ

2021年11月2日

ご相談ありがとうございます!Toeicで全ての問題を時間内に解くのは難しいですよね。でも、解らない語彙が無いというのは素晴らしいと思います。 素早く読むコツとしては、文章を頭から読むことが大事です。区切り読み、または、スラッシュリーディングと呼ばれる訓練法はご存知ですか?文の頭から、意味の区切り目ごとに区切って理解する方法です。これをすることで、後ろから英文を読み返すことなくスムーズに読めるようになります。後もう一つは、毎日の【音読】が効果的。できるだけ早く音読をすることで、黙読のスピードも確実に上がります。長文は慣れが大事ですから、たくさんの文に触れていきましょう。ご参加になれば幸いです。