ナビメニュー

質問詳細

単語は覚えたけど文章が会話でぱっと出てこない

英語の勉強を続けて半年になります。徐々に覚えた文法・単語量は増えてきましたが、覚えてもいざ会話となるとパッと話すための文章が出てこなくて会話がうまくいきません。もちろん、単語だけでも最低限意志は伝えられますが、この先文章で会話を行っていくには、どんな勉強をしていくと良いのでしょうか?

回答数: 1

回答1

Profile image

Chihoコーチ

2022年4月25日

大切なのは、頭の中で英文を作るアウトプットのトレーニングをたくさん行うことです。例えば、 ●英語で独り言 ●「1人通訳」みたいなイメージで自分が普段(日本語で)話していることや考えていることを英語バージョンで言ってみる ●目の前の状況をひたすら英文で言う ●英語で日記を書く など、日常のあらゆる状況で英文を作りましょう。ボソボソでも口に出せるとさらにいいですね。中学までの文法項目で一通りのことを説明することができるはずです。 わからない単語があれば調べてみることも大切ですが、完璧でなくていいので「今、人に何か説明しなければならない状況だったら」と考えながらやってみましょう。これらをすることで、覚えた語彙や文法が統合されていくと同時に自分に不足している部分がはっきりとわかります。 一方で、会話文をたくさん聞いたり読んだり、暗唱するなどして、「よく使われる語彙、フレーズ」を増やしましょう。作文力、文法力にまだ不安があるようでしたら、「瞬間英作文」などの教材もおすすめです。 いざ会話をする時には、ひとまず8割伝われば良し!と思って英語で話し続けましょう。失敗をたくさんする人の方が上達が早いです。