ナビメニュー

質問詳細

Profile image

ひまわり

2021年11月20日

英語レベル:上級

英語→日本語がスムーズに出てこない

普段単語帳や、writingの時は伝えたい単語が比較的頭から出てくるのですが、いざ実際に外国人の方を目の前にすると英語が出なくなることがあります。 特別あがり症とかではないのですが、これは何故なのでしょうか? もしかしたら、大学受験や単語帳での勉強は、英語→日本語がメインなので、日本語→英語 で単語を思い浮かべる経験・訓練が圧倒的に少ないからなのかなとも思います。 どうすれば、自分の伝えたい英単語やフレーズが頭からスムーズに出てくる様になるのでしょうか?コーチの皆様のご意見をお聞かせください

回答数: 2

回答1

Profile image

Yuuコーチ

2021年11月8日

おっしゃるとおり、即興で日本語→英語に訳して話す経験を積めば、実際に外国人の方とface to faceで話すハードルは下がります! 私のおすすめのトレーニング方法をご紹介します(*^^*) ・瞬間英作文(コーチと口頭でテストすると、瞬発力を鍛え、考え込むくせを改善できますよ!) ・オンライン英会話(通学型より安価でたくさん受けられるので、オンラインの英会話レッスンおすすめです) ・会話で使えるキーフレーズを身につける(英会話レッスンや映画など、会話の中で自分がマネしやすいフレーズをストックしていきましょう。"How are you?" "I'm fine, thank you."並にスッと出てくるまで、自分の中に落とし込むことがポイントです!) 参考になれば幸いです。応援しています!

回答2

Profile image

Satomiコーチ

2021年11月9日

学校や大学受験で英語の勉強に相当程度学習を積んできたはずなのに、実際に英語話者の方を目の前にすると、英語が出てこないので、どうしたら出てくるだろうとお考えなのですね。 昔昔、塾の英語の先生から、英文を読むときに、たとえば「This is a pen」のまま理解すると文章を読むのが早くなる、と指導してもらったことがあります。 また、語学留学に行った際、「英語で夢を見られるように会ったら、あなたは英語がかなり上達している」と語学学校の先生がおっしゃっていました。(実際、見られるようになりましたよ^^)これはおそらく、脳の使い方の問題で、自分の思考を日本語表現ではなく、最初から英語表現に切り替えるトレーニングで、日本語環境に暮らしていたり、日本語をベースとした教育を受けていると、どうしてもこのトレーニングが不足します。 是非、簡単な文章からでよいので、英語を英語のまま表現する訓練を積んでみてくださいね!英会話でも英作文でも簡単な英語番組を視聴するなどでもいいと思います。便利で楽しい英語生活をお過ごしください。