ナビメニュー

質問詳細

Profile image

大谷

2021年11月6日

英語レベル:初級

一から英語の勉強をするにはどうすれば良いでしょうか?

仕事で英語が必要になりました。恥ずかしながら、英語は一度も勉強した事がないレベルです。仕事をしながら、相手の話が理解でき、こちらの意図を伝えるレベルまでになるには何から始めたらいいでしょうか?とにかく聞く事だとよく聞きますが、単語の意味すら理解できていないので単語から始めるべきでしょうか。

回答数: 3

回答1

Profile image

Moriguchiコーチ

2021年11月8日

ご質問ありがとうございます!英語の力を1からつけていくには、語彙・文法・コミュニケーションのバランスのよい学習が必要かなと思います。 ①文法:中学校で習う英語文法のおさらいをする。 基本的な文法の知識がないと、英語の習得がとても非効率になってしまいます。中学英文法が理解できると、コミュニケーションでもかなり役立ちますよ。まずは参考書を一冊買うなどして、ざっと1周やってみてください! ②英単語・フレーズ:基礎的なものや、仕事でよく耳にする英単語・フレーズを覚える。 覚えた単語・フレーズはメモ機能などにストックしていき、時々チェックしたり口に出す練習をすると定着率upにつながりますよ。 ③リスニング&音読 書店にはたくさんのリスニング教材が置かれていますし、NHKの語学講座などもいいですね。楽しく学習できそうな教材を選ぶのが良いと思います。リスニングに加えて、音読もお勧めです。英語のリズムや発音などが身につきます。英語音声をモノマネするつもりで声に出し、できればご自身の音声を録音してて英語音声と比べてみるとよいですね。 これらを日替わりで学習するのも良いと思いますし、隙間学習で色々と取り組んでみても良いと思います。もちろん他にも学習法はたくさんありますし、ご自身に合ったものを見つけられたらいいですね!応援しています!

回答2

Profile image

Satomiコーチ

2021年11月9日

30代、メーカーにお勤めなことと、英語が必要になるお仕事をしていらっしゃるとのことなので、既に義務教育課程(中学校終了レベル)の英語の基礎はおありとお見受けいたします。ここから「仕事をしながら、相手の話を理解し、こちらの意図を伝えるレベルになる」までには長い年月を要します。先ずはどこまでなら理解できるかの把握からはじめましょう。 私であれば先ず、以下のような提案をいたしますね。 1、英検3級の過去1回分(英検webサイトなどで入手できます)に取り組んで頂き、ここで合格ボーダーラインがとれるかどうか調べる ここからはその結果に応じて以下3パターンに分かれます。 2-1、ボーダーライン(70%くらい)取れたら英検準2級用のテキストなどを使って、文法・単語・リスニングを満遍なくカバーするよう学習を進める 2-2、 ボーダーライン未満の場合には、英検3級用テキストを使って、文法・単語・リスニングを満遍なくカバーするよう学習を進める 2-3 、 英検3級用テキストが難しい場合には、英検4級用テキストを使って、文法・単語・リスニングを満遍なくカバーするよう学習を進める ここでは資格試験の中でも英語学習歴の浅い中学生をメインの受験層とし、単語や文法・リスニングが満遍なく丁寧に学習できる英検をお奨めしていますが、TOEICでも構いません。 先ずはご自身の現在の力がどのあたりにいるかの把握することが大切です。そのうえでコツコツと日々の学習を積み重ねていき、そして、業務で英語が必要な場面でもご自身が納得できるパフォーマンスを発揮されるよう応援しております。

回答3

Profile image

Emmaコーチ

2021年11月11日

お仕事で英語が必要になるとのことで、やりがいもあると思いますが、最初は色々と不安ですよね。メーカーにお勤めされているということは、技術や品質、物流や販売など、それぞれに専門用語もあるかと思います。 英語の学習も学生以来かもしれませんが、大丈夫ですよ!むしろ基礎となる中学英語が一番重要です。聞く事ももちろん大事なのですが、仰る通り基本的な単語や文法の意味がある程度分からないと難しいかもしれません。単語と文法を集中的に増やしてゆきながら、同時に音声を聞いて耳コピーし発音を練習すると良いと思います。 お仕事でも今は電話をするよりほとんどメールやチャットをすることのほうが多いかと思いますので、読み書きは大事です。話せない、聞き取れないという方でも、読み書きが出来ればメールで十分仕事はできます。今はネットで調べればビジネス英語の書き方などいくらでも出てきますから、とにかくよく調べて作文すればいいと思います。 後は私自身もやっていたことですが、伝えたいことを常に頭の中で英語にしておき、アウトプットします。伝われば次からもその言い回しを活用し、伝わらなければ次にどう言うかまた考えておきます。何事もそうですが、英語も地道な練習とトライ&エラーを繰り返して身に付くものだと思います。 語学は一生勉強ですね。お互い頑張りましょう!