ナビメニュー
X
Profile image

Ru

2023年5月27日

英語レベル:中級

英語学習をするうえで、どこから始めるのが効率が良いか

【質問の背景】

現在、21歳の社会人です。 以下の理由から英語の勉強を考えております。 勉強の動機 ・野球を見に行った時に隣にいたアメリカ人に日本の野球を上手く説明出来なかった。もっと流暢に話したかった ・洋楽の歌詞の意味がよく分からない。意味がわかった上で聴きたい ・見たい映画の翻訳がされてないので、見たくない ・最新ニュースがどうしても英語ばかりで、遅れてしまう(翻訳では合ってるのか不安になる) 長期目標(優先順位) ・英語圏の人とも会話を成立させたい ・英語の歌詞をスラスラ読めるように ・Google翻訳を多少使いながらも「英語だからなあ」と毛嫌いせずにニュース記事を読めるように ・映画を字幕なしでも楽しめるように 現在の英語力 ・中学英語の文法も自信が無い ・勉強を習慣にするのは得意です(ただし1日2時間くらいしか取れません) ・英語は話せなくても、外国人とは話せます(身振り手振りなどで)

【質問】

リスニング、スピーキング、ライティング、リーディングどれも大切だと思いますが、私の場合、どれから始めるのが良いのでしょうか。 英語を学べる場所も「英会話スクール」「英検対策塾」「英語コーチング」など、たくさんあるので、どれを選べばいいのか分かりませんでした…。 とりあえず、中学英語の単語帳を買って分からない単語を一通りメモしてみました。 1500中500くらい分かりませんでした。

英語のプロからの回答

質問を探す

プロの英語学習ガイド