ナビメニュー

質問詳細

Profile image

山ちゃん

2021年10月20日

英語レベル:上級

TOEIC900点を超えるには?

現在820点を持っていますが点数が伸び悩んでいます。 特にリーディングが苦手で350点程しかとれません。リスニングは470点です。どんな勉強方法が有効でしょうか?目標は900点超えです

回答数: 2

回答1

Profile image

Mokoコーチ

2021年10月23日

ご質問ありがとうございます!TOEIC のスコア820点お持ちなんて素晴らしいですね。 リスニングのスコアが高いので、語彙力というより文法や読解力の方が課題なのかなと思いましたが、いかがでしょうか?パート5の問題は解けていらっしゃいますか?公式問題集などで Part 5が少なくとも25問以上取れていますでしょうか?もし Part 5の問題がふるわない場合、どういった問題を間違えるのか検証してみてください。語彙問題で間違える場合はその場で単語を覚えれば良いのですが、文法や時制問題、品詞問題で間違えるようであれば、文法書などで必ず確認をしておきましょう。 part5の点数がとれている場合、読解力の方に課題があるのかもしれません。単語の意味は理解できてますか?読むスピードはいかがでしょうか?万が一後ろから選んでいらっしゃる場合、意味の区切り目で区切って読む スラッシュリーディングをお試しください。すでに文の頭から読むことができている場合、できるだけ多くの文章を精読して、滑らかに音読できるようになるまで練習を繰り返してみましょう。900点を超えるためには、大量の英文に触れておく必要があると思います。早く正確に読むためにも、精読と音読、引き続き文法と単語学習も実施してみてくださいね。ご参考になれば嬉しいです。

回答2

Profile image

Yuuコーチ

2021年10月29日

こんにちは(^^)ご質問ありがとうございます!リスニングの高得点、すばらしいですね!リーディングの点数を伸ばすには、まだPart5で伸びしろがあるのではないでしょうか? 900点の壁を超えるためには ・時間配分を設定して練習する ・Part5で満点をとるくらい単語・文法を復習 ・日本語に訳さないトレーニング が大切だと考えます。 ・時間配分を設定して練習する リーディングは時間配分が非常に大切です。75分間で100問を解くのですが、現在はどんな時間配分でしょうか?理想の時間配分は各パート何分・さらに各設問何秒でしょうか?各設問の時間配分を意識しながら問題を解くことを練習し、体で時間の感覚を覚えましょう。 ・Part5で満点をとるくらい単語・文法を復習 もし今Part5で点を落としていたら、ここを満点とれるくらい単語と文法を完璧にしましょう。ちなみに私は、Jリサーチ出版の英単語スピードマスターという参考書を使っていました。 ・日本語に訳さないトレーニング 上記の時間配分を達成するには、日本語に訳している時間も惜しいと思います。前から英文を読んで理解できることが大切ですが、そのためにはやはり単語をよく覚えておくことが必要です。単語を見た瞬間に理解できるくらい、語彙学習には力を入れたほうがいいと思います。私は、単語帳を見てすぐに意味が思い浮かばない単語だけを集めた「自分だけの単語帳」を作って覚えました。 以上、リーディングが苦手とおっしゃっていたのでかなり単語学習を推してしまいましたが、その上で時間配分しつつ長文問題にも取り組むことが有効だと思いました。参考になれば幸いです!