ナビメニュー

英語発音のイントネーションとは? 基本的なルールと練習方法を解説

Author profile picture
Author profile picture
Author profile picture
. . .

英語学習のプロの意見 : 4

注目記事写真

英語発音の「イントネーション」は、実践的でスムーズなコミュニケーションにおいて、非常に重要な要素です。

簡単に言うと、イントネーションは文章の中で声が上がったり下がったりする音の変化のことです。

英語発音のイントネーションの基本的なルールを覚えることで、英会話の中で自分が伝えたいニュアンス、意図、感情などを的確に伝えられるようになります。

逆に、イントネーションが間違っていると誤解や勘違いにつながったり、様々なミスコミュニケーションが起こる可能性があります。

今回は、イントネーションを練習するメリット基本的なルール、そして具体的な練習方法をご紹介します。

英語発音のイントネーションとは?

英語のイントネーションとは、会話をする際に音の高低を変化させることで、文の意味・ニュアンス・感情を表現する要素です。

適切なイントネーションを使うことで、より自然な会話や効果的なコミュニケーションが可能となります。

例えば同じ英文でも、文末を下げて発音すると事実を述べた「平叙文」になり、文末をあげて発音すると「疑問文」に変化する場合もあります。

イントネーションを意識しながら会話をすることで、自分の意図や伝えたいニュアンスをより明確にすることができるでしょう。

逆にイントネーションが間違っていると、意図した内容と違った意味で伝わってしまったり、ミスコミュニケーションが発生してしまったりする可能性があります。

英語発音のイントネーションを練習するメリット

英語発音のイントネーションが重要であることがおわかりいただけたと思います。

次に、より具体的にイントネーションを練習するメリットについて解説していきます。

英語発音のイントネーションを練習する主なメリットは以下の通りです。

・意思疎通が格段にスムーズになる

・語彙力が少なくても会話がしやすくなる

・ニュアンスの誤解などのミスコミュニケーションが減る

それでは、それぞれ詳しく見ていきましょう。

意思疎通が格段にスムーズになる

英語の発音とイントネーションを正確に習得することで、実践的な英会話の中での意思疎通が格段にスムーズになります。

正しいイントネーションを使うことで、自分が伝えたい意図や感情をより明確に伝えることが可能です。

文末の音を上げたり下げたり、または特定の単語を強調したりすると、聞き手は重要なポイントや情報をより効果的に把握することができます。

また、イントネーションが上手になるだけで、会話がより自然で魅力的に聞こえ、相手とのコミュニケーションも円滑に進むでしょう。

語彙力が少なくても会話がしやすくなる

英語の発音とイントネーションを練習すると自分の意図や感情をニュアンスを含めて伝える能力が向上します。

そのため、言葉の強弱や抑揚を表現することができ、聞き手はその情報から会話の文脈やスピーカーの感情を推測することができるでしょう。

これにより、語彙が限られていても、相手とのコミュニケーションを楽に進めることが可能になります。

単語力・語彙力だけでなく、発音とイントネーションによって、より豊かなコミュニケーションが可能になるのです。

ニュアンスの誤解などのミスコミュニケーションが減る

正確な発音とイントネーションを身につけることで、ニュアンスの誤解やミスコミュニケーションが大幅に減るでしょう。

イントネーションは、言葉の意味や感情を伝える上で重要な役割を果たします。

音の上げ下げを用いることで、話者の意図がより明確に伝わるので、誤解や誤解釈を避けることができ、より効果的なコミュニケーションが可能になります。

特に、文化や言語の違いがある場合には、正確な発音とイントネーションが誤解を減らす役割を果たすことも多いです。

英語発音のイントネーションの基本ルール

ここからは、英語発音における実際のイントネーションの基本ルールについて説明していきます。

英語のイントネーションの基本的なルールは以下の通りです。

・下がり型のイントネーション

・上がり型のイントネーション

・and/or のイントネーション

・意図によるイントネーション

それでは、それぞれ詳しく見ていきましょう。

下がり型のイントネーション

「平叙文」「感嘆文」「命令文」「5W1H疑問文」は下がり型と呼ばれ、文末を下げるイントネーションで発音します。

・平叙文の発音イントネーションの例

※単純に事実を述べる肯定文や否定分などの英文。

I am thirty years old. ⤵

(私は30歳です)

It isn’t snowing today. ⤵

(今日は雪は降っていません)

・感嘆文の発音イントネーションの例

※喜び、悲しみ、驚きなどの感情を表現する英文。

What a huge cake! ⤵

(なんて大きなケーキでしょう!)

What an amazing view! ⤵

(なんて素晴らしい景色でしょう!)

・命令文の発音イントネーションの例

※誰かに何かを命令する英文。

Pick up your trash. ⤵

(自分のゴミを拾ってください)

Don’t stand there. ⤵

(そこに立たないでください)

・5W1H疑問文の発音イントネーションの例

※When、Where、Who、What、Why、How を使った疑問文。

What is he doing? ⤵

(彼は何をしているのですか?)

When did you get here? ⤵

(いつ到着したのですか?)

上がり型のイントネーション

「Yes/No疑問文」「付加疑問文」「聞き返し」は上がり型と呼ばれ、文末を上げるイントネーションで発音します。

・Yes/No疑問文の発音イントネーションの例

※Yes/No で答えることができる疑問文。

Do you like pizza? ⤴

(ピザは好きですか?)

Is this your first time in Japan? ⤴

(日本に来るのは初めてですか?)

・不可疑問文の発音イントネーションの例

※「ですよね?」などと確認や同意を求める疑問文。

You liked sashimi, right? ⤴

(刺身が好きでしたよね?)

That show was amazing, wasn’t it? ⤴

(最高なショーでしたよね?)

・聞き返しの発音イントネーションの例

※何かを聞き返す時の英文。

Sorry, what did you say? ⤴

(すみません、何と言いましたか?)

Did you say you didn’t make it on time? ⤴

(時間に間に合わなかったと言いましたか?)

and/or のイントネーション

「and/or」を含む英文にも決まったイントネーションがあります。and/or の前の項目は上げて、後ろの項目は下げて発音します。

・and/or の発音イントネーションの例

※and/or を使って複数の要素を含む英文。

My favorite foods are pizza ⤴, sushi ⤴, and french fries. ⤵

(好きな食べ物はピザ、寿司、そしてフライドポテトです)

Do you like ramen ⤴ or udon? ⤵

(あなたが好きなのはラーメンですか、それともうどんですか?)

意図によるイントネーション

最後に、同じ文章でも話している人の意図や伝えたいニュアンスによってイントネーションが変わることがあります。

・意図によって変わるイントネーションの例

Excuse me. ⤵

(すみません)

Excuse me? ⤴

(何と言いましたか?)

※「もう一度言ってもらえますか?」という意味の聞き返し。

EXCUSE ME?! ⤴

(何ですって?!)

※強調して発音すると怒っているニュアンスになります。

I failed the test. ⤵

(私は試験で不合格でした)

I failed the test? ⤴

(私は試験で不合格だったのですか?)

英語発音のイントネーションの練習方法

イントネーションの基本ルールを紹介しましたが、ここからは実際に英語発音のイントネーションを練習する具体的な方法について解説していきます。

英語発音のイントネーションの主な練習方法は以下の通りです。

・シャドーイングやオーバラッピングをする

・自分の声を録音して比較する

・スピーキング学習に特化したアプリを活用する

それでは、それぞれ詳しく見ていきましょう。

シャドーイングやオーバラッピングをする

シャドーイングは、英語の発音やイントネーションを練習するための効果的な方法です。

基本的な手順としては、まずシャドーイングをする音声や動画を選びます。

何度か音声のみを聞いたら、次は音声を流すと同時に、後追いするような形で自分も音声の真似をしていく練習法です。

英語のネイティブスピーカーは無意識的に自然なイントネーションで話しているので、リズム・アクセント・抑揚を意識しながら真似て練習しましょう。

なお、シャドーイングはテキストを見ずに音声だけで発話するトレーニングですので、少し難しいと感じる場合はテキストを見ながら練習するオーバーラッピングから始めてみると良いでしょう。

シャドーイングやオーバーラッピングを効果的に行う方法に興味がある方は、ぜひこちらの記事も参考にしてみてください。

シャドーイングは意味がない?最適なアプリと正しいやり方をご紹介

自分の声を録音して比較する

自分の声を録音して音声教材と比較するのも、英語の発音とイントネーションを向上させるための有効な手段です。

まず練習したいフレーズが含まれている英語音声を選び、イントネーションなどを意識しながらお手本を聞きます。

その後、自分の声で同じフレーズを発音・録音し、オリジナルと比べて違いを確認してみましょう。

繰り返し練習していく中で徐々に発音やイントネーションが改善されていき、自然な英語のリズムで話せるようになります。

スピーキング学習に特化したアプリを活用する

スピーキング学習に特化したアプリを活用するのも、英語発音のイントネーションを練習する効果的な方法の一つです。

リアルタイムで発音のフィードバック会話練習の機会を提供してくれるため、独学でも効率的に発音スキルを伸ばすことができるでしょう。

中には高度な最新AI技術を活用した英会話アプリもあります。

これらはユーザーに適した自動カリキュラム生成苦手意識を集中的に復習する機能AIとのフリートークなど、様々な機能を通して英語学習をサポートしてくれます。

例えば「AI英会話スピークバディ」なら、800以上のリアルなシチュエーションでAIキャラクターと英会話フリートークができるため、実際に発音イントネーションの練習ができます。

AIを通じた発音記号レベルでの音声認識で正確な発音を鍛えたり、苦手分野を集中的に練習できたりと、効率的な英語学習をサポートする機能が豊富に用意されているのも魅力です。

スピーキング力を伸ばせる英語学習アプリに興味がある方は、ぜひこちらの記事も参考にしてみてください。

無料&完全無料の英語スピーキングアプリ10選!初心者にもおすすめ

【初級者向け】発音イントネーション練習におすすめのサービス・アプリ

ここからは発音イントネーション練習におすすめのサービスやアプリをご紹介します。

まず、英会話初心者向けの発音イントネーション練習におすすめのサービス・アプリは以下の通りです。

・AI英会話スピークバディ

・スタディサプリENGLISH - 新日常英会話コース

・Storyline Online

それでは、それぞれ詳しく見ていきましょう。

AI英会話スピークバディ

AI英会話スピークバディ

・画像引用:App Store

AI英会話スピークバディは、800以上のリアルなシチュエーションでAIキャラクター相手に会話練習ができる英会話アプリです。

人間ではなく、正確なイントネーションで発生されるAIからの音声を聞き取り、その上でとの会話練習を通して気兼ねなく英語発音のイントネーションをAI相手に何度でも練習できるのが特徴です。

またさらにスピークバディは、発音記号単位で音声を読み取ってフィードバックをしてくれたり、復習すべき単語が自動的にピックアップされ発音記号単位で復習できたりと、イントネーションだけではなく、英語の発音やイントネーションを鍛えるための機能が豊富に揃っています。

特に発音トレーニング機能では、AIが日々のレッスンから学習者の苦手な発音をピックアップしてくれます。

集中的に弱点を復習して練習することができるため、正確な発音スキルやイントネーションを身につけやすくなるでしょう。

他にもAIがテストに基づいた自動カリキュラムを生成してくれるので、英会話初心者でも安心して英語学習に取り組めます。

スピークバディを使った英語学習に興味がある方は、ぜひこちらも参考にしてみてください。

Q.スピークバディアプリは他のアプリと比べて何が違うの?
Yuuコーチコーチ

Yuuコーチ

他にもけっこうな数の英語アプリを試しましたが、スピークバディが一番スピーキングに特化していると感じました! リスニング・スピーキング力に役立つ理由は、3つあります。 1. AIによる発音の評価のおかげで発音も矯正されること 2. 自然なストーリーや会話の流れで表現力も磨かれること 3. インプット・アウトプットの量が多いこと
続きを読む

スタディサプリENGLISH - 新日常英会話コース

スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース)

・画像引用:App Store

​​スタディサプリENGLISH - 新日常英会話コースは、日常英会話で使える実践的な表現を学べる英語学習アプリです。

大ヒットドラマを手掛けた脚本家によるドラマ式レッスンを通して、日常会話で使えるような身近なフレーズの発音やイントネーションの練習が飽きずに学べるので、英語初心者でも発音学習を楽しく続けられるでしょう。

英語ネイティブの音声が多く収録されているため、リアルなコミュニケーションで使われているフレーズの正しいイントネーションに触れることができます。

さらに「基礎発音講座」では、発音データの分析や専門家の監修下で作成されたカリキュラムで、発音ごとに約5分の動画解説を確認でき、動画視聴後は音声認識技術を活用したAIの判定によって習熟度を測ることも可能です。

スキマ時間を有効的に活用しながら日常や海外旅行の様々な場面で使える英会話フレーズの発音やイントネーションを学ぶことができるおすすめアプリです。

Storyline Online

Storyline Online

・画像引用:Storyline Online

Storyline Onlineは、著名人が絵本の読み聞かせをしてくれるサイトです。

オプラ・ウィンフリーやクリス・パインなどの感情のこもった朗読は見ていて楽しく、子供との英語学習に特におすすめです。

英語ネイティブの自然な発音やイントネーションに注目しながら聞くとさらに良いでしょう。

アニメーションや効果音などの工夫も多いため子供でも飽きずに続けやすく、さらに面倒な登録作業も必要なく、YouTubeなどの動画サイトを通して視聴できます。

【中級者向け】発音イントネーション練習におすすめのサービス・アプリ

英会話中級者向けの発音イントネーション練習におすすめのサービス・アプリは以下の通りです。

・発音博士

・VOA Learning English

それでは、それぞれ詳しく見ていきましょう。

発音博士

発音博士

・画像引用:App Store

発音博士は、英会話フレーズの正しい発音やイントネーションを聞くことができる英会話アプリです。

録音した自分の発音を確認することで客観的にお手本と比べられるようになっていて、音素単位に発音を分解し、発音記号も活用しながら違いを視覚化させてくれることに加え、一音ずつ正しい発音と聞き比べることが可能です。

さらに、ユーザーの発音をアプリが評定し、発音記号とともに結果を示してくれます。

正しい発音やイントネーションを確認した上で真似することで、自然なイントネーションを身につけていきましょう。

中学や高校で習う単語400語以上を網羅しているため、基本的な単語の発音はマスターしておきたい中級者の方におすすめの英語学習アプリです。

VOA Learning English

VOA Learning English

・画像引用:App Store

VOA Learning Englishは、アメリカの国営ラジオが運営する英語学習サイトです。

ニュースを含む様々なジャンルのコンテンツが用意されていて、豊富な選択肢の中から興味のある音声教材を選ぶことができます。

自分の好みのコンテンツに触れながら、英語ネイティブが話す時の自然なイントネーションをたくさん聞くことができます。

また、簡単な語彙を使って、ゆっくり丁寧に話してくれるので、初心者や中級者も安心して英語学習ができるでしょう。

VOA Learning Englishを使った英語学習に興味がある方は、ぜひこちらも参考にしてみてください。

Q.「VOA learning English」を使った効果的な勉強法を教えてください。
Mokoコーチコーチ

Mokoコーチ

VOA learning english、とても良い教材ですよね。私もこちらを使って主にシャドーイング練習に活用していました。CNNなどのニュースに比べるとスピードがゆっくりめなので、取り組みやすいと思います。 せっかくのリスニング教材なのでリスニングの学習もしながらシャドーイングに取り組んでいきましょう。具体的には ・音声を聞く ・英文原稿を読んでいて理解度を確認 ・知らない単語などを確認&暗記 ・英文原稿の精読 ・音声を聞いてリピート練習 ・シャドーイング という流れではいかがでしょうか?理解して居ない英文をシャドーイングするだけなのはお勧めしません。まずはご自身のリスニング力を試しつつ、確認して、英文をきちんと精読して理解した上で、リピート練習。その際に正しい発音を確認しましょう。 そこまで進んで初めてシャドーイングにとりかかれると思います。シャドーイングも繰り返しチャレンジして滑らかに言えるようになるまで目指してくださいね。
続きを読む

【上級者向け】発音イントネーション練習におすすめのサービス・アプリ

英会話中級者向けの発音イントネーション練習におすすめのサービス・アプリは以下の通りです。

・ELSA Speak

・TED

それでは、それぞれ詳しく見ていきましょう。

ELSA Speak

ELSA Speak

・画像引用:App Store

ELSA Speakは、発音と語彙を学べる英語学習アプリです。

専門家が作成したスピーチテストで発音スキルの長所・短所を詳しくチェックすることが可能で、何を重点的に練習すれば良いのかがわかるのが特徴となっています。

また、受賞歴のある高度なAI音声認識技術を搭載しているため、効率的に発音・イントネーション・スピーキング力を向上させることができます。

さらに、AIスピーチコーチが最適なレッスンを選んでくれて、発音記号なども活用しながら、英語の発音やアクセントの習得をサポートしてくれます。

英語上級者の方も、海外出張から就職面接まで様々なトピックで発音やイントネーションの練習ができる英会話アプリです。

ELSA Speakを使った英語学習に興味がある方は、ぜひこちらも参考にしてみてください。

Q.発音矯正に特化しているとのことですが、ELSA Speak(エルサスピーク)と他のアプリの違いや特徴はありますか?
Konコーチコーチ

Konコーチ

ELSA Speakは英語の発音を強化したい人にぴったりのアプリです。 他にも英語の発音のアプリは使ったことありますが、ELSA Speakはダントツで細かく、正確に発音を評価してくれます。すべてのコンテンツを使おうとすると、ある程度金額はかかってきますが、無料でも学習することができます。 コンテンツがたくさんあるのですが、まずは発音の診断テストを受けて、自分の発音レベルや得意/苦手な音をAI(人工知能)に分析してもらいましょう。すると、おすすめの学習コンテンツが出るのでそれに沿って練習してきましょう!
続きを読む

TED

TED

・画像引用:App Store

TEDは、様々な業界をリードする人物のスピーチを聞くことができるサービスです。

非常に幅広いコンテンツは扱っているため、自分の好きなコンテンツで自然な英語のイントネーションに触れることができます。

子供や英語学習を始めたばかりの初心者の方よりは、英語のスピーチでも理解できる英語力をある程度身に付けている中上級者や社会人の方に特におすすめです。

TEDを使った英語学習に興味がある方は、こちらもぜひ参考にしてみてください。

Q.英語学習に効果的な、TED動画があれば教えてください!
Sayumiコーチコーチ

Sayumiコーチ

あまりに難しいものでなく、自分が興味が持てる動画や音声を選ぶのがおすすめです。TEDはかなり上級者向けの教材のため、もし何を言ってるのかさっぱりわからない場合はTEDにこだわる必要はないように思います。
続きを読む

まとめ

今回は英語発音のイントネーションについて解説しました。

英語のイントネーションを意識・練習することで、自分が伝えたい意図や感情をより明確に伝えることができます。

さらに、ニュアンスの勘違いなどによるミスコミュニケーションも減り、意思疎通が格段にスムーズになるでしょう。

今回ご紹介した具体的な練習方法やおすすめサービス・アプリを活用しながら、より実践的なコミュニケーション能力の習得を目指して取り組んでみてください。

特に「AIとのフリートーク」「自動カリキュラム生成」「苦手分野を集中的に復習できる機能」などに興味がある方は、ぜひ「AI英会話スピークバディ」を試してみてはいかがでしょうか。

「スピークバディ」は800以上のリアルなシチュエーションで、AIキャラクターと気軽に英会話練習ができるサービスです。

無料体験も可能で、お試し期間内は有料プランと同じ機能やコンテンツを使用することができます。

こちらのサービスが気になる方は、ぜひ「スピークバディ」を一度お試しください。

執筆者=Erik

SNSでシェア!