ナビメニュー

英語学習におすすめの人気海外ドラマ8選!プロが上達のポイントを伝授

Author profile picture
Author profile picture
Author profile picture
. . .

英語学習のプロの意見 : 4

注目記事写真

「生の英語を学びたい」

「リスニング力をアップさせたい」

「ネイティブの使う表現をいろいろと覚えたい」

「楽しみながら英語の勉強をしたい」

「とにかく英語が話せるようになりたい!」

この中に皆さんが英語を学習する理由はいくつありますか?もし1つでも当てはまるものがあったなら、海外ドラマを使った英語学習方法を試してみることをおすすめします!

海外ドラマを使った英語学習のメリットは大きく、特に英会話を上達させるのにうってつけです。また「勉強している感」なく英語を学ぶことができるので、英語学習のモチベーションが下がっている人にもぜひ試してもらいたいです。

この記事では、どのように自分に合ったドラマを選べば良いか、またどのようにドラマを使って英語学習をすれば英会話が上達するかを紹介していきます。

英語学習に嫌気がさしている人、英語の勉強が長続きしない人、いろいろな教材を試したけど英語が上達しなくて悩んでいる人は、人気海外ドラマを使った学習法をぜひ一度試してみてください!

この記事に登場する英語学習のプロ

Author profile picture

Harunaコーチ

アメリカの大学で教育学部修士課程を修了。アメリカの保育園と小学校での勤務経験あり。現在は、日本で英会話講師と英語コーチをしている。英検®1級、TOEIC®990点取得。子育て中で、バイリンガル育児に奮闘中。

Author profile picture

Shin

TOEIC®︎985、英検®︎1級、TOEFL®︎108。純日本人ながら、大人になってからの日本における自学自習で英語力を磨く。その後、大学受験予備校講師、英検®︎講師、TOEIC®︎講師、TOEFL®︎講師等、英語に関するあらゆる試験を指導する講師職に就く。

Author profile picture

Yukiコーチ

米国大学卒。TOEIC®985点。日本の高校を卒業後に単身で米国へ渡り、試行錯誤しながら英語を習得する。中国語、スペイン語も履修。帰国後は英会話講師、英会話コーチ、翻訳、通訳業を担う。小学生〜社会人まで担当経験あり。

Author profile picture

英語学習コーチ 谷口恵子(タニケイ)

TOEIC®990点。通訳案内士。社会人になってから本格的に英語を学習し、実践的な英語力を身に付けて仕事で使ってきた。日本オラクル株式会社、ソニー株式会社に勤務後、2013年より英語学習コーチとして活動を始め、企業研修、ストアカ、Schoo、Udemyの講座などを通じて、累計1万人以上に、シャドーイング、速読トレーニング、発音トレーニングなど、楽しくて効果的な英語学習法を伝えてきた。主な著書は『TOEICリスニング満点コーチが教える 3ヶ月で英語耳を作るシャドーイング』『学校では教えてくれない!1ヶ月で洋書が読めるタニケイ式英語リーディング』『1日10分! 楽して伝わるタニケイ式英語発音トレーニング』『TOEIC L&Rテスト 絶対攻略リーディング』。

英語学習・英会話上達に海外ドラマを使うメリット

近年、英語の勉強方法や教材はバラエティーに富んでおり、書店に行けば棚一面に様々な英語教材が並び、スマホを使えば手軽に学べる英語学習アプリが、無料のものから有料のものまで、よりどりみどりです。

このように英語教材やサービスがあふれているのに、なぜ海外ドラマを英語学習に使うのでしょうか?

ここでは英語学習に海外ドラマを使うメリットを3つ挙げてみました。 

  1. ネイティブによる生の英語が学べる
  2. 空き時間に短時間で勉強ができる
  3. 英語学習の習慣が身に付く 

ではそれぞれのメリットを見ていきましょう。

ネイティブによる生の英語が学べる

英語学習者の誰もが「ネイティブのように英語を話せるようになりたい」と思っていますよね。ネイティブのように英語を話せるようになるのが英語学習者の一番の目標であり、英語を勉強する理由だと思います。 

ではネイティブのように英語を話すにはどうすれば良いのでしょうか?答えは簡単、「ネイティブの英語を聴く」です!ネイティブの子供たちは英語を聞いて育つことで英語を話せるようになります。日本人の英語学習者もネイティブの英語を聴くことは、英会話を学習する上でとても重要です。

Q.ネイティブの会話レベルの英語を理解するにはどうしたらいいの?
Harunaコーチコーチ

Harunaコーチ

日本に住んでいると生の英語を聞く機会がなかなかないので、こういったテレビや映画で英語のインプット量を増やすのはとてもいい方法だと思います。ネイティブの英語に慣れたいなら、ネイティブの英語をひたすら聞いて耳を慣らしていくしかないですね。
続きを読む

海外ドラマだと学校や英会話教室ではなかなか学べない流行り語、スラング、ネイティブがよく使う言い回しなど生の英語がたくさん学べるメリットがあります。 

空き時間に短時間で勉強できる

学生であっても社会人であっても、学校、部活、バイト、仕事などの忙しい1日の後、英語を勉強できる時間がどれくらいありますか?

よほどストイックな人でないと、疲れて帰宅した後に「さあ勉強しよう!」となかなかならないのが実情ではないでしょうか。

ですが英語は続けないと上達しないので、毎日短時間で良いので勉強することが大切です。短時間ならお昼休みや通勤時間、家事の合間などの空き時間を使って勉強できますよね。 

海外ドラマだと1話が約20分から50分と比較的短いので、気軽に視聴しながら学習ができ、続けやすいのが特徴です。「映画は長すぎる」「平日英語学習にあまり時間をかけられない」という方は、海外ドラマを使った英語学習がぴったりかもしれません。 

英語学習の習慣が身に付く

英語は続けないと上達しないと言いましたが、続けるためには英語学習を習慣化する必要があります。決めた時間に決めた内容の学習をやろうと目標を立てても、真面目に続けるにはそれなりのモチベーションや、興味、または楽しみが必要ですよね。 

海外ドラマを使った学習なら、自分の見たいドラマを選ぶことで次のエピソードが気になり、学習意欲を高めるだけでなく、学習を習慣化させやすいです。テキストなどの教材を使った学習とは異なり、楽しく英語を学ぶことができますよ。

英語学習に最適なおすすめ海外ドラマの選び方

次に、海外ドラマの選び方を紹介したいと思います。海外ドラマなら何でも良いという訳ではありません。英語学習に最適な海外ドラマは、「楽しく長く続けられるか」がポイントです。そのためには次の3つの点に注意しながらドラマを選んでください。 

  1. 自分好みのジャンルのドラマを選ぶ
  2. 自分の英語レベルに合ったドラマを選ぶ
  3. 発音や言葉がきれいなドラマを選ぶ

自分好みのジャンルのドラマを選ぶ

「コメディーが好き」という人は多いですが、SFやホラーが苦手な人は結構いるのではないでしょうか。せっかくドラマを観ていても途中で飽きてしまったら学習が続かないどころか、英語学習に海外ドラマを使う意味がありません。 

英会話上達に海外ドラマを使うなら、自分の好みのジャンルのドラマを選ぶようにしましょう。好きなジャンルがたくさんある人や、好きなジャンルの中から何を選んで良いかわからない人は、自分の言ってみたいセリフが多く出てきそうなドラマを選ぶのも良いですよ。

自分の英語レベルに合ったドラマを選ぶ

例えば、法廷ドラマなら法律関係の専門用語が、医療ドラマなら医療系専門用語がたくさん出てきますよね。このように選ぶドラマによっては使われている英語が専門的で、ストーリーについて行くのが難しいものもあります。特に英語初心者の方なら、シンプルなストーリーのドラマから初めてみるのが良いでしょう。 

せっかく自分好みのジャンルの海外ドラマを選んでも、内容がほとんど理解できず挫折してしまってはいけないので、自分の英語レベルに合ったドラマを選ぶようにしましょう。

発音や言葉がきれいなドラマを選ぶ

この記事では、ただドラマを娯楽目的で視聴するのではなく、英語学習の目的で海外ドラマを紹介しています。登場人物の発音が訛っていて何を言っているのか聞き取れないと、英語の勉強のしようがありませんよね。また下品で汚い英語ばかりを学んでも使い道がないので、英会話上達にはつながりません。

「海外ドラマを使った英語学習のポイント」の項で詳しく解説しますが、登場人物のセリフを「聴く」ことでリスニング力を鍛えます。

海外ドラマを選ぶ時は、登場人物の英語の発音がきれいで、言葉遣いもきれいなドラマを選ぶようにしましょう。 

英語学習におすすめの人気海外ドラマ8選

では実際どのような海外ドラマが英語学習や英会話上達におすすめかを紹介していきたいと思います! 

ジャンルとドラマの概要の他、それぞれのドラマのポイントも載せていますので、自分にぴったりの海外ドラマを見つけてみてくださいね!

『SUITS /スーツ』

ニューヨーク、マンハッタンの大手弁護士事務所で働く敏腕弁護士ハーヴィーと、フォトグラフィック・メモリーを持つマイクが、数多くの起訴に挑んでいきます。毎回最後のどんでん返しが見ものです! 

初回視聴者数が460万人、エミー賞を何度も受賞しているという大ヒットドラマなので、ハマること間違いなし。法廷シーンの少ないリーガルドラマで、難しい裁判で勝利をおさめていくというサクセスストーリーになっています。 

1話は40分ちょっとと長めなのと、登場人物の多くが弁護士なので、会話の難易度は高めで話すスピードも少し速いです。

【✓ポイント】
  • 英語学習のツールとしてすでに多くの方に視聴されているドラマ
  • 法律関係の専門用語が多いので英語初心者には少し難しいかも
  • 特にオフィスシーンの会話を学びたい方におすすめ

『Friends/フレンズ』

ニューヨークを舞台に男女6人の友情、恋愛、ライフスタイルを描いたコメディードラマです。90年代に世界中で大ヒットしたこのドラマは、現在でも再放送されており人気は今でも健在。時々登場する大物スターのゲスト出演も見どころです。 

Q.ドラマのフレンズを利用して英語学習はできますか?
Shinコーチ

Shin

内容的にも、特に初期のシーズンでは「その日にあった出来事をカフェで友人に面白おかしく話す」というシチュエーションで原則固定されているので、まさしくそうした英会話ができるようになりたいという方にはうってつけです。
続きを読む

 「フレンズ」はこの記事で紹介しているドラマの中でも私のイチオシドラマです。日常会話で使えるフレーズの宝庫なので、英語初級者から上級者の英語学習に活用してもらいたいです。

【✓ポイント】
  • ストーリーがシンプルで、英語もわかりやすいので初心者にもおすすめ
  • 1話約20分と短いので、スキマ時間に気軽に見ることができる
  • アメリカの文化やジョークをはじめ、実際の会話で使える表現がたくさん出てくる

『White Collar/ホワイト・カラー』

天才詐欺師ニールとFBI知能犯罪専門チームの捜査官ピーターがタッグを組んで、知的犯罪を解決していくサスペンスドラマです。1話が約60分とドラマにしては少し長めなので、空き時間に勉強したい人には向いていないかもしれません。

white collar「白い襟」は、事務系や頭脳を使う仕事を指しています。日本の会社員がこれに当たります。会社員は白のワイシャツを着ている人が多いですよね。ちなみにその反対はblue collar「青い襟」で肉体労働者のことを言います。これは肉体労働者が青い作業着や青色の仕事用シャツを着ていることからこのように言われるようになりました。 

どのシーズンかはナイショですが、『ホワイト・カラー』にはなぜか岐阜飛騨高山のお土産で有名な「さるぼぼ」が登場しているので、ぜひ探してみてください!

【✓ポイント】
  • オフィスシーンや会議のシーンが多いのでビジネス用語が学べる
  • 英語の発音ははっきりしていて聞き取りやすいが、少し早口なので英語中級者向け
  • 謎解きが多いので、サスペンスドラマ好きの英語学習者におすすめ

『Grey’s Anatomy /グレイズ・アナトミー 恋の解剖学』

シアトルの病院を舞台とした医療系ヒューマンドラマで、外科医やインターンたちが仕事に恋に奮闘しながら成長していく姿を描いています。2005年に始まったこのドラマは2023年5月にシーズン19を終え、シーズン20に突入することが発表されたばかりです。

ちなみにGrey's Anatomy「グレイの解剖学」はヘンリー・グレイというイギリスの外科医によって書かれた解剖学の医学書で、このドラマのタイトルはこの医学書をもじったそうです。

【✓ポイント】
  • 特に医療用語や医療現場で使われる英語を勉強したい方や興味のある方におすすめ
  • 登場人物の英語はとても聞き取りやすく、日常会話で使えるフレーズもたくさん学べる
  • 医療現場の緊迫したシーンばかりでなく、ラブストーリーの要素も多分にあり、一話完結型ではないのでハマる

『Fuller House/フラーハウス』

1987年〜1995年に放送されていた『フルハウス』の続編『フラーハウス』は、家族の日常生活をテーマにしたファミリーコメディードラマです。成長した(老けた)オリジナルキャストが全員再集結しているところも見どころです。(『フルハウス』でタナー家の三女ミシェルを演じていたオルセン姉妹は、すでに女優業を引退しているため『フラーハウス』には出演していません)

1話の時間は約30分と短めなのと、子供たちがたくさん出てくるので、英語は易しく会話のスピードもゆっくり目なので、英語学習に使用するのにぴったりのドラマです。

【✓ポイント】
  • 家族の日常がテーマなので、日常的に使われる表現や子供が使う簡単な表現が多い
  • 常に誰かが話していて会話シーンが多いので、英語学習にぴったり
  • 大人から子供まで楽しめ、英語初心者にもおすすめ

『Silicon Valley /シリコン・バレー』

ITオタクのリチャードと個性的な仲間たちが、ITベンチャー企業をたちあげていくというIT起業コメディーです。見れば見るほど登場人物のキャラにハマること間違いないこのドラマは、あのビル・ゲイツが推薦しているとか。 

このドラマは1話約29分とサクッと観れる長さで、会話のスピードもあまり速くないのですが、アプリやサイト開発に関する用語から、契約やマーケティングなどのビジネス用語まで専門用語が多いです。ITやビジネス英語を楽しく学びたい人には最適なドラマでしょう。

【✓ポイント】
  • IT用語はもちろんもビジネス関連の用語、大きな単位の数字が英語で学べる
  • 難しい専門用語が多いので英語中級者〜向け
  • コメディー要素たっぷりなので楽しく英語を学びたい人におすすめ

『The Big BangTheory /ビッグバン・セオリー/ギークなボクらの恋愛法則』

カリフォルニア工科大学の物理学者レナードとシェルドンは、IQが驚異的に高いオタク。ここにオタク仲間のハワードとラージ、可愛いけどおバカな女の子ペニーが加わり、彼らのかみ合わない会話やオタクトークはとにかく笑えます。

シーズン12まで続いたこのドラマは、全米視聴率No. 1を獲得し、世界中でも大ヒットしたドタバタラブコメディーです。 

ちなみに「the big bang theory」とは、天文学の「ビッグバン宇宙論」(大きな爆発によって宇宙が始まったという説)を意味し、このドラマを観てみるとなぜタイトルが「The Big Bang Theory」なのか納得できますよ。

【✓ポイント】
  • 1話完結型で、1話約20分なので、英語学習に使いやすく続けやすい
  • とにかく会話が多いので、リスニング力をつけたい人に嬉しい
  • 実用的な英会話フレーズがたくさん出てくる

『LOST/ロスト』

太平洋上の無人島に墜落した飛行機の48人の生存者たちが、島の秘密を解明しながら生き延びていくサバイバルドラマ。ドラマのあちこちでキリスト教的観点が散りばめられています。エミー賞、ゴールデングローブ賞を受賞した超人気海外ドラマです。 

ドラマには様々な職種の登場人物が出てくるので、その職種の専門用語も学べます。1話は40分ちょっとと長めですが、ただのサバイバルドラマではなく、どんどん謎が深まるストーリー展開になっているので、あっという間に1話を見終えてしまいます。

【✓ポイント】
  • 登場人物が多国籍なのでいろいろな英語のアクセントが聞ける
  • 英語は比較的簡単で聞き取りやすい
  • ネイティブがよく使う日常会話が多い

海外ドラマを使った英語学習のポイント

「観たい海外ドラマは決まったけど、どうやって英語学習に使えば良いの?」「ただ観るだけで良いの?」と疑問に思っている人も多いと思います。

残念ながら、海外ドラマをただ観るだけでは英会話上達には繋がりません。

ここでは海外ドラマを使った英語学習のポイントを「観る」「読む」「聴く」「話す」の4つに分けて解説していきます。

  1. ドラマに字幕をつけて「観る」
  2. ドラマの字幕スクリプトを「読む」
  3. ドラマを何度も「聴く」
  4. ドラマのセリフをシャドーイングして「話す」

この4つのエリアを鍛えることで、英語力がアップすること間違いないですよ!

ドラマに字幕をつけて「観る」

まず、英語初心者〜中級者なら日本語字幕をつけて、英語中級〜上級者の方なら英語字幕をつけてドラマを観ます

英語初心者の方が英語字幕でドラマを観ても、英語字幕を追うのでいっぱいいっぱいで、ほとんど理解ができないと思います。どんなに面白いドラマでも理解ができないと意味がないので、まずは日本語字幕で視聴しましょう。

Q.海外ドラマを見ても英語が聞き取れるようにならない
Yukiコーチコーチ

Yukiコーチ

繰り返し見ること、英語字幕を活用すること、言葉と言葉の繋ぎを意識すること、速さに注目してみることが大切です!
続きを読む

英語中級者以上の方で英語字幕について行ける自信のある方は、英語字幕をつけて観てみましょう。英語には日本人に聞き取りにくい音というのもありますし、単語同士がリンクされた時の音は慣れていないと認識しづらいものもあります。これらの音は英語字幕をつけて視聴することで、だんだん聞き取れるようになります。 

ここで大切なのは、大体のストーリーを把握しドラマを楽しむことです。英語字幕で視聴した方は全てを理解できていないかもしれませんが、この時点ではそこまで心配する必要はありません。 

ドラマの字幕スクリプトを「読む」

この記事で紹介しているような人気の海外ドラマなら、ネット上でドラマのスクリプトを簡単に見つけることができます。(例えばSuitsのスクリプトなら「Suits Transcripts」のように検索すると良いですよ)

スクリプトが見つかったら、視聴したエピソードのスクリプトを読み、登場人物のセリフをしっかり理解しましょう

ここでは先ほどドラマを観た時、どの単語が聞き取れなかったのか、なぜ聞き取れなかったのかをスクリプトを使って分析してみることもおすすめします。「新しい単語だったので知らなかった」「知っている単語だけど発音が聞き取れなかった」「聞いたことのない表現だった」など分析し、聞き取れなかった原因を解明してください。

また、スクリプトを読んで見つけた使ってみたい表現や、新しいフレーズなどは、メモに残しておくのも良いでしょう。 

ドラマを何度も「聴く」

ドラマを字幕をつけて視聴し、スクリプトをじっくり読んだので、ドラマのストーリーはしっかり頭に入ったと思います。 

次に行って欲しいのは、ドラマを何度も「聴く」ことです。

ここではドラマを「観る」のではなく「聴く」ことにフォーカスします

気をつけて欲しいのは「聞く」のではなく「聴く」ことです。ただ自然に耳に入ってくるのを聞いているだけでは英語は上達しません。英会話を上達させたいなら、積極的に注意深く聴く必要があります。 

ドラマを観る時、エピソードの最初から終わりまで一語一語完璧に聴く必要はありません。特に1話が40~50分もあるドラマのセリフを完璧にするのは時間も労力もかかりすぎます。 

ここでは自分の覚えたい表現が出てくるシーンや、お気に入りシーンに絞って、「聴く」ことを繰り返してみてください。

英語初級者の方ならまずはスクリプトを見ながら聴いてみるのもありですよ。 

ドラマのセリフをシャドーイングして「話す」

繰り返し「聴く」練習ができたら、次はシャドーイングの練習です。

Q.シャドーイングの効果的なやり方とは?
英語学習コーチ 谷口恵子(タニケイ)コーチ

英語学習コーチ 谷口恵子(タニケイ)

シャドーイングは英語の音を知覚する力を上げる効果があり、単体でもおすすめのトレーニングではありますが、さらに効果を上げるために、いきなりシャドーイングをするのではなく、以下のように準備段階のステップを踏んでからシャドーイングをするのがおすすめです。そうすることで、単語力、英文を理解する力、正しい発音で話す力も一緒に上げていくことができます。
続きを読む

シャドーイングの練習をすることで、リスニング力はもちろんスピーキング力を向上させることができます。

まずはセンテンスごとにシャドーイングの練習を始めると良いでしょう。上手にできるようになったら、セリフごと、そしてシーンごと、のように少しずつ量を増やしていくようにしましょう。 

まとめ

この記事では海外ドラマを使って、英会話を上達させる英語学習方法を紹介しました。 

海外ドラマを使った英語学習には、ネイティブによる生の英語が学べるだけでなく、短時間で勉強できる、英語学習の習慣が身につくというメリットがありました。 

海外ドラマを選ぶ時は、自分好みのジャンルか、自分の英語レベルに合っているかが重要なのと、発音や言葉がきれいなドラマを選ぶことも覚えておくと良いでしょう。

海外ドラマを使った学習法では「観る」「読む」「聴く」「話す」全てを訓練することで英会話が上達します。

英語学習は楽しくないと続けられません。また続けないと上達しません。「次のエピソードを観るのが待ち切れない!」と思える海外ドラマを見つけ、みなさんの英語学習に役立ててみてください。

海外ドラマを使った英語学習を試しても、まだ聴き取りに苦戦している、または発音をうまく真似できない、という人は「スピークバディ」を使ってみるのもおすすめです。

スピークバディは日常会話、ビジネス会話を含む800以上のリアルなシチュエーションからAIキャラクターと会話をすることで、実践で話せる英会話力を身につけることができるAI英会話アプリです。

海外ドラマだけではうまく真似できなかったスピーキング部分に関しても、AIがあなたの発音を読み取り、できていない箇所を発音記号レベルで教えてくれるため、何度もAI相手に繰り返し発音を練習し、よりネイティブのような発音を身につけることも夢ではないですよ!

執筆者=Hiro

SNSでシェア!