英語力が上がる無料シャドーイングアプリ15選 | 初心者向け・ジャンル別に厳選してご紹介
英語学習のプロの意見 : 3
シャドーイングとは、ネイティブスピーカーの音声を聞いて、音声の真似をしながら少し遅れて発話する英語学習法です。リアルな英語を聞くことで、英語学習において不可欠なリスニング・発音・さらにはスピーキング力を同時に伸ばすことができます。
本記事では、テーマ・ジャンル別にシャドーイングで英語学習できるアプリを15個ご紹介しています。アプリを活用することで、時間や場所を選ばずに練習ができ、飛躍的に英語力を向上させることができます。
シャドーイング学習の効果的なやり方や、教材選びのポイントについても解説していますので、シャドーイングをうまく英語学習に活かしたい方、ご自身にとって取り組みやすいアプリを見つけたいという方はぜひ最後までお読みいただければと思います。
この記事に登場する英語学習のプロ
Mokoコーチ
留学経験なしに国内で英語を学習。英語講師/ホテル勤務、地球一周の船旅でボランティア通訳を経験。コーチ歴4年目、現在までに英会話やTOEIC®のコーチングで100名以上のラーナーさんの学習を支援しました。
アソミ
TOEIC®︎955点、英検®︎準1級。子供英会話講師として、6カ月の赤ちゃんから高校生まで幅広い年代へ英会話・文法・試験対策を指導。外資系企業や外国人研究者のサポート業務などを経て、現在は海外の企業と業務委託のフリーランス。子育てと仕事をムリなく両立中。留学経験はないものの、独学で英語を習得。自身の経験を活かし、大人のやり直し英語や子供の英会話習得についてもブログで発信中
Monicoコーチ
中学校の義務教育で英語に出会い虜になる。その後高校生で語学研修でオーストラリアに滞在、全然英語が話せなくて絶望する。外国語大学に進学し、ひたすら英語と向き合い続け、8か月の語学留学の後、ようやく英語に自信がつく。大人向け英会話学校で現役講師を務める傍ら、英語学習者向けのコラムなどライターとしても活動中。
シャドーイングアプリとは?効果的な使い方をご紹介
シャドーイングアプリは、スマホ一台で都合の良いタイミングでシャドーイング学習ができるため、忙しい方でも取り組みやすい学習法です。
やり方さえ覚えてしまえば、スキマ時間で行える点がアプリで学習するメリットとも言えます。
以下のような強みを持つアプリも多くあります。
- 聞き取れなかった単語やフレーズを目で確認できる
- 日本語訳や辞書機能が充実している
- 録音・採点機能がついている
- 好きな教材を選んで学習できる
ご自身の興味や英語レベル・強化したいことを洗い出し、目的にぴったり合ったアプリを探してみると良いでしょう。
以下に、各アプリの特徴についてくわしく紹介していきます。
【英会話表現】でシャドーイングできるアプリ3選
使える英会話のフレーズをさらに増やしたい方には、実際の英会話レッスンの英文を使ってシャドーイングするのもお勧めです。会話表現には短い文も多いため、初心者の方は英会話レッスンを教材にシャドーイングを始めてみてはいかがでしょうか。
以下に、英会話練習を主としたアプリをご紹介します。
AI英会話スピークバディ
・画像引用: App Store
AI英会話スピークバディは、800以上のリアルなシーンから生きた英会話フレーズをAIキャラクターと学べます。発話した英語の発音をAIが理解しフィードバックを返してくれるため、苦手な音や単語をすぐに復習できます。
初回に受けるレベル診断テストの結果は、国際基準に則ったCEFR-Jと呼ばれる新しい英語能力到達指標に基づき10段階と細かく分かれており、レベルチェックの結果に基づいて最適なカリキュラムが自動で提案されるため、ご自身の英語力に合わせてムリなく学習できるのがポイントです。
オンライン英会話などの人相手とは異なりAIが相手となるため、恥ずかしさを感じることなく気軽に日常会話をはじめビジネス会話、旅行英語やニュース英語など、ご自身の環境に合わせて、強化したいテーマを重点的に練習できます。
AIを取り入れた英語学習アプリを確認したい方は、こちらもご参照ください。
無料AI英会話アプリで効率的に英語学習! 初心者にもおすすめの9選
スタディサプリENGLISH ビジネス英語コース
・画像引用: App Store
スタディサプリENGLISH ビジネス英語コースは、一つの単元内でシャドーイング、ディクテーション、瞬間発話練習などの内容を学べます。プレゼン、交渉、会議や海外出張など、実際の場面を想定した会話表現を覚えることができます。
ビジネス英語を学びたい方はもちろん、旅行英語やご自身の意見を英語で伝えられるようになりたい方にもお勧めです。
AI LingoChamp-AIの先生と英語/日本語/韓国語
・画像引用: App Store
AI LingoChampは、AIと英会話練習(フリートークもOK)ができる他、シーン別英会話・ビジネス英語が学べます。英語の音声を聞いて自由にシャドーイングできる単元もあります。
他のユーザーの録音を聞いたり、動画の登場人物になりきって英語をアフレコする機能もあり、楽しみながら英語を学べるアプリです。
【TOEIC/英検など資格試験に役立つ】シャドーイングアプリ3選
続いて、資格試験で高得点を取ってステップアップしたい!合格したい!という方に役立つシャドーイングアプリを3つご紹介します。
実際にTOEICや英検®の問題を使ってシャドーイングをしたり、試験に出やすいテーマを使って練習をすることで、本番の試験に対応できる力が身に着きますよ。中には評価・採点してくれるアプリもありますので、必要に応じて使い分けてみると良いですね。
スタディサプリENGLISH TOEIC®L&R TEST対策コース
・画像引用: App Store
Mokoコーチ
スタディサプリENGLISH TOEIC®L&R TEST対策コースは、TOEICのスコアアップに役立つと評判のアプリです。
TOEICの練習問題を使ってシャドーイングし、AIに評価してもらうこともできます。TOEICに特化した単語やフレーズをシャドーイングすることで、スコアアップに直結した練習ができます。
シャドーイング以外にも、単熟語のクイズ、ディクテーション(聞いた英文をタイピング)文法解説・解き方のポイントの講義を動画で学べます。
abceed: 映画やドラマ/TOEIC®/英検®で英語学習
・画像引用: App Store
abceedはTOEIC対策アプリとして有名ですが、シャドーイングやディクテーション機能も充実しています。TOEICの練習問題を使ってシャドーイングをすることで、試験本番でも1回だけで英文を聞き取れるリスニング力がついていきます。
発話した英語はAIによって評価されます(正しく発音できなかった箇所が赤く表示されます)。ご自身の音声も録音できるので、お手本と聞き比べながら修正してみましょう。
教材はTOEICの問題以外にも、映画やドラマ・ニュースなど幅広くカバーされており、充実しています。
最強 英語シャドーイング
・画像引用: App Store
最強 英語シャドーイングは、豊富なジャンル、レベルからコンテンツを選べるアプリです。
発話した英文はAIによって評価され、正しく発語できたものは緑、復習が必要なものは黄色で表示されます。全体のスコアも100点満点で採点され、改善すべき点や上達の度合いが分かりやすいです。
教材の中には、英検®のリスニング問題をシャドーイングできるものもあり、英検®を学習している方に特にお勧めです。
【英語のニュース】でシャドーイングできるアプリ2選
英語のニュースを活用してシャドーイングしたい方にお勧めなアプリを以下に紹介します。
いずれもコンテンツが豊富で、どのニュースを選ぼうか迷ってしまうほどです。気になるジャンルのニュースを聞きながらシャドーイングをすることで、雑学も身に着きます。
友人や同僚との会話のきっかけになるだけでなく、オンライン英会話のレッスンでの話題にもつながりますね。
ニュースを中心に英語を勉強したい場合には、こちらの記事も参にしてみてください。
【無料】おすすめの英語ニュースサイト・YouTube・アプリ10選
ざっくり英語ニュース!StudyNow(リスニング・解説付)
・画像引用: App Store
ざっくり英語ニュース!StudyNow(リスニング・解説付)は、時事ニュースや科学・テクノロジー、エンタメなどあらゆるジャンルのニュースで英語学習できます。細かくカテゴリーが分かれているので、興味のあるニュースだけを選べるのも良いです。
1つのニュースは4~5文程度と非常にコンパクトで、文節ごとに日本語訳を確認できることに加え、登場する単語の解説も丁寧です。
シャドーイング専用のアプリではありませんが、音声を使ってシャドーイングの練習に活用もできます。
英会話や英単語を聞き流し-英語リスニング
・画像引用: App Store
英会話や英単語を聞き流し-英語リスニングは、日本・アメリカのニュースや経済・ビジネスの話題に加え、スポーツやエンタメ系もありトピックが豊富です。
それぞれが1分前後の短い音源なので、サクサク学習できますよ。シャドーイングに特化してこそいないものの、速度調整や英語/日本語字幕の有無などを選べるためシャドーイングの練習にもぴったりです。
英会話表現・英単語についてもたくさん学べますし、単語やフレーズのミニ解説もついていてとても便利です。
また、すべてのニュースやコラム、英会話、英単語、英語音声、聞き流し等の機能を完全無料で利用することができます。
【スピーチや学問系】専門性の高い英語でシャドーイングできるアプリ3選
政治家・有名人のスピーチや、教育・科学など専門性の高い内容の英語でシャドーイングできるアプリです。
一つの音源が5~10分とボリュームがありますので、じっくり取り組みたい方、特定の分野で専門用語や独自の英語表現を学びたい方はぜひ活用してみてください。
シャドテン - シャドーイングの添削、英語学習アプリ
・画像引用: App Store
アソミ
シャドテンは、英語のプロであるコーチに添削してもらえる、シャドーイングに特化したアプリです。丁寧なフィードバックと細やかなアドバイスにより、ご自身の発音がどんどん良くなっていくことを実感できますよ。
初めに行うレベルチェックにより、レベルに合った教材を自動で選んでもらえるので、教材選びの手間がありません。コーチと二人三脚で学習でき、よくなった点や次の課題もわかるため挫折せずに学習を続けられる方法と言えます。
シャドーイング-最短で英語が上達するスピーキング学習アプリ
・画像引用: App Store
シャドーイング-最短で英語が上達するスピーキング学習アプリ は、オバマ元大統領のスピーチを教材に、AIが自動で評価してくれるシャドーイングアプリです。
正しく発音できた単語は緑、課題がある発音の単語は赤で表示され、全体の完成度がパーセンテージで表示されます。
コンテンツは少なく、速度も調整できないため若干不便に感じられるかもしれませんが、無料でシャドーイングを評価してもらえます。
Tedowing - Ted Shadowing
・画像引用: App Store
Tedowing - Ted Shadowingは、主にTED-ED(自然科学、歴史などがテーマの教育ビデオ)のコンテンツをシャドーイングできるように編集されたアプリです。
文をまとまりごとに分解して、短いフレーズを繰り返し練習できるのがポイント。興味のある分野やトピックを探して練習できます。
動画は5分前後のものが多く、情報量が多いです。字幕は日本語/英語を1タップで切り替えられ、便利です。
ネイティブが発する自然な英語を、完全無料で聞きつつシャドーイングの学習もでき、おすすめです。
【映画・ドラマで!】エンタメ系の英語でシャドーイングできるアプリ4選
映画・ドラマなどのエンタメ系の音源は、楽しくシャドーイングを行うにはピッタリです。シャドーイングに限らず、英語学習のモチベーションを上げたい・楽しく英語学習をしたい方にもお勧めの方法です。
以下に、映画やドラマなどを教材にした英語学習アプリを4つご紹介します。
RedKiwi:英語リスニング・スピーキング・シャドーイング
・画像引用: App Store
RedKiwiは映画やドラマ、アニメなどの作品の一部を使って英語学習できるアプリです。主となるのは英文を単語ごとに並び替える練習ですが、シャドーイングにも活用でき、音声を録音することも可能です。
1つの動画が1~2分と短めなので、短時間でコンパクトに学習できるのもポイントです。Redkiwiはミュージシャンの楽曲の歌詞も教材にしており、エンタメ系の音声・動画が豊富です。
LanCul (ランカル) - リアル英語が学べる
・画像引用: App Store
LanCul (ランカル) も映画やドラマ作品の一部を、実際に動画を見ながらシャドーイングできるアプリです。動画の登場人物の口の動きに合わせてシャドーイングできるので、その人物になりきって感情豊かに話す練習ができますよ。
映画やドラマ以外にも、恋愛や食事といった様々なジャンルから選べます。シャドーイング以外にも、英会話向上に役立つ動画が盛りだくさんです。
ファンタスピーク:大人のディズニー英語・英会話アプリ
・画像引用: App Store
ファンタスピークは、ディズニーやピクサーの物語を使って英語学習ができる他、パーク内で想定される会話を練習できるアプリです。
ストーリーを学習する中で、シャドーイングの学習もセットでできます。パートごとにじっくり学習するため、シャドーイングする時にはスラスラと言える力がついています。
学べる作品は「ファインディング・ニモ」や「トイストーリー」など多数あり、さらに追加されていくそうです。
Tinglee-TED映画で英語を学ぶ、シャドーイング特化型
・画像引用: App Store
Tingleeでは、映画のセリフを一本まるっと学習できます。音声速度の調整、特定のセリフの繰り返し機能など、シャドーイングに必要な機能がそろっています。
収録されている映画はハリーポッターシリーズやディズニー映画など30タイトル近くあります。好きな映画を選んで、すべてのセリフを言えるようになる頃には、相当な英語力がついていると言えるでしょう。映画の他にも、有名人のスピーチ動画で学習できます。
英語シャドーイングアプリの選び方のポイント3つ
シャドーイングアプリを選ぶ際の注意点・ポイントを3点以下に記しました。アプリを選ぶ際の参考になさってください。
- レベルが合っている
- 興味を持てる教材を選ぶ
- 音声の速度調整ができる
レベルが合っている
シャドーイングを練習するにあたり、難しすぎるものを選んでしまうと、効果が感じられないため三日坊主になりがちです。アプリの中には目安のレベルを載せているものも多くありますので、参考にしてみてくださいね。
まずは少し簡単そうなもの・内容理解ができるものから始めてみて、シャドーイングに慣れていきましょう。シャドーイングが難しく感じる場合には、以下の英語学習のプロの意見も参考として、徐々にレベルの高いものや時間の長いものに挑戦していくと良いですね。
Monicoコーチ
興味を持てる教材を選ぶ
興味が持てるテーマ・トピックであることは大前提です。継続してシャドーイング学習ができるように、楽しい・心地よいと感じられる教材を選びましょう。
好きな有名人や、知りたいと思うトピックを扱った教材を選ぶと良いですね。英語だけでなく、扱っているテーマについての知識が増えるのもシャドーイングの魅力です。
音声の速度調整ができる
ネイティブスピーカーの中には早口の方や、聞き取りにくい話し方をする人もいます。スピードを落として聞くことで、より内容が頭に入りやすくなります。
実際にシャドーイングで発話する際も、ゆっくりめのスピードから始めて段階的に速度を上げていくとスムーズに練習できます。
具体的にどのように速度調整を行いシャドーイングを行うべきかは、以下の英語学習のプロの意見も参考にしてみてください。
Mokoコーチ
シャドーイングアプリを使ったお勧めの英語学習法(4ステップ)
続いて、シャドーイングの進め方を4ステップで解説していきます。
- 何も見ないで聞く
- スクリプトを見ながら文の確認
- 音声と一緒にスクリプトを読む
- スクリプトなしで音声についていく
何も見ないで聞く
まずはスクリプト(台本)を見ないで音声だけを聞き取ることに集中します。聞いても内容を半分以上理解できないようなら、難しすぎると考えられます。難しい教材ではシャドーイングの効率が落ちてしまうため、教材のレベルを下げましょう。
スクリプトを見ながら文の確認
次に、スクリプトを見ながら英文を確認します。文脈から意味を推測できない単語は、ざっと調べておきましょう。
シャドーイングそのものは、意味がわからなくてもできてしまいますが、目的は英語を聞いて瞬時に理解する力をつけることです。そのためにも、内容理解はきちんとしておきたいところです。
音声と一緒にスクリプトを読む
続いて、音声と一緒にスクリプトを読み上げます。(オーバーラッピングとも言います)
オーバーラッピングを行うことで、英語特有のイントネーションを身につけられます。正しいイントネーションで読めると、まるで音声と自分の英語がぴったりシンクロしているような感覚を味わえますよ。
スクリプトなしで音声についていく
総仕上げとして、何も見ないで音声だけを聞いて発話をします。
スクリプトを見ないで練習することは難しく感じられるかもしれません。ただ、英文を目で追いながら練習すると、文字やスペリングの情報に影響されてしまうためナチュラルな英語になりにくくなります。
初めは音声を聞きながら英文を読んでもOKですが、数回練習した後は音声のみに集中し、聞こえるままに発話してみましょう。
英語特有の音のつながりや消える音、ナチュラルな発音を実感できますよ。慣れるまでは、はっきり発話せずにぶつぶつと途切れながら発話する方法でも大丈夫です。
シャドーイング学習のコツ
シャドーイング学習のコツについて2点説明します。学習の目的をきちんと整理し、シャドーイング迷子にならないためにも注意しておきたいポイントです。
- 暗唱を目的にしない
- 完璧を求めない
上記2つに関して、詳しく見ていきましょう。
暗唱を目的にしない
シャドーイングの目的は、耳から聞こえてきた英語を聞こえるままに再現してリスニングや発音を強化することであり、スクリプトの内容を完璧に覚えることではありません。そのため、スクリプトを読むことは最小限にとどめておく方がベターです。
頭の中にあるスクリプトを自己流に再現するのではなく、モデルの音声に近づけられるように練習しましょう。
完璧を求めない
シャドーイングを始めてからしばらくは、モデル音声と自分自身の発話に大きなギャップを感じられる方も多いです。はじめから完璧さを求めるのではなく、一つ一つトライ&エラーを積み上げながら練習していきましょう。恥ずかしいかもしれませんが、録音を残しておくと良いですよ。
練習し始めの頃の録音と、繰り返し練習した後の録音を聞き比べてみると、驚くほどの変化が感じられるはずです。いきなりうまくはいかないですが、繰り返しの練習によって確実に効果を感じられるようになります。
シャドーイングアプリで得られる効果4つ
続いて、シャドーイングアプリにより得られる効果について解説します。シャドーイングの練習を重ねることによって、以下の英語力アップが期待できます。
- 発音・イントネーション
- リスニング
- スピーキング
- 英語を英語のまま理解する力
それぞれの内容について、詳細を見ていきましょう。
発音・イントネーション
シャドーイングで使うのは、英語話者のリアルな音声です。ネイティブスピーカーの話し方をとことん真似することにより、英語独特の発音・イントネーションに近づけることができます。
発音に関しては、カタカナ英語になってしまい相手に伝わらなかったという苦い経験をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。シャドーイングを通して、自然と発音やイントネーションが矯正され、「伝わる英語」に変わっていきます。
リスニング
シャドーイングを継続して学習することで、聞き取れる英語が格段に増えたと感じる方が多いです。
特に、「単語が合わさることで音が変化する時に聞き取れない」と感じていたのが、練習を重ねるにつれて音の変化やつながりも聞き取れるようになっていきます。さらに、聞く量が増えることで様々なパターンの音声に対応できるようになり、頭の中での英語の引き出しが増えていきます。
スピーキング
リスニング力が強化され、聞き取れる英語が増えていくことで、スピーキング力も伸びていきます。英語への反応速度が上がるだけでなく、たくさんの英語を聞く中で蓄積された英語表現が口から出てくるようになるためです。
聞き取る(インプット)から話す(アウトプット)にシフトしていくことで、さらなる英語力の伸びが期待できます。シャドーイングの練習に負荷を感じなくなってきたら、英会話レッスンなどの話す練習もぜひ取り入れましょう。
英語を英語のまま理解する力
上述のようにシャドーイングは、まとまった量の英文をたくさん聞き、内容理解も一緒に行うトレーニングです。
聞き取れない英語があっても、文字になっていれば読んで理解できる方も多いと思います。英語の意味を理解するために返り読み(英語の後ろから訳していく)が必要という方も、シャドーイングを通して、文字情報がなくても英語の語順のまま理解できる力がついていきますよ。
シャドーイングアプリを活用して英語力をアップさせていこう:まとめ
以上、英語シャドーイングに効果的なアプリと学習法についてご紹介しました。シャドーイングは、プロの同時通訳のトレーニング方法としても有名であり、正しくトレーニングを行えば英語力の飛躍的な向上が見込める学習法でもあります。
シャドーイングは英文を最後まで聞いてから発話する「リピート」とは違い、「聞く」と「声を出す」を同時に行うトレーニングです。慣れるまでは難しいと感じることもあるかもしれません。
はじめはハードルを上げ過ぎず、短い音声から慣らしていくと良いでしょう。シャドーイングでの学習を続けていくうちに発音やスピーキング力が徐々に身についていきます。
そうして力がついてきたら、実践的な英会話を試してみるのに、AI英会話スピークバディを利用してみてはいかがでしょうか?
スピークバディはAIキャラと一緒に日常会話・ビジネス英会話などを800以上のリアルな会話シーンを通して練習することができます。さまざまなテーマやトピックがあるため、長期的に学習を続けられます。
AI相手のため、何度も何度も繰り返し練習したり、聞き直すことも苦になりません。理解できるまで、じっくり確認しながら進めていくことも可能です。
毎日15分ずつでもアプリを活用して英語の学習を習慣化することで、確実にレベルアップしていきます。
学習を積み重ねて、自信を持ってコミュニケーションを取れることを目指しましょう!
執筆者=アソミ