留学なし!日本にいながら英語がペラペラになるための学習法・アプリ・メリットを紹介



英語学習のプロの意見 : 3

「日本にいながら英語がペラペラになりたいけど可能なの?」
「留学しないと英語はペラペラにならないのかな」
「日本にいながら英語を話せるようになるにはどの教材がおすすめなんだろう」
日本で英語を学んでいる方の中には、こういった疑問を抱く方がいるかもしれません。
今回の記事では、どうすれば日本にいながら英語がペラペラになるか、その方法について解説します。
「初心者だけどいつか英語をペラペラ話すのが夢!」という初心者の方や、「単語や文法は覚えたけど、英語がペラペラ話せないのが悩み…」という中級者から上級者の方におすすめの人気アプリやサービスをご紹介しています。
さらに日本で英語を学ぶメリットや、日本にいながら英語がペラペラになるための勉強方法についても詳しく解説しています。
英語がペラペラになれば、英語学習における大きな達成感を感じ、英語でコミュニケーションを取ることがそれまで以上に楽しくなるでしょう。
「どうしても英語が話せるようになりたい」「日本にいながら英語がペラペラになりたい」という方は、ぜひ本記事を参考にしてみてください。
この記事に登場する英語学習のプロ

Yuuコーチ
日本生まれ。オーストラリア University of New South Wales 経済学専攻、卒業。英会話スクール勤務を経て、現在は英語公用語のグローバルなIT企業で働いています。子どもから大人まで英会話、文法、勉強方法などの指導経験あり。英検®1級、TOEIC®980点取得。猫を4匹飼っています。

Konコーチ
大学卒業後に海外の企業にて勤務し、国際的なビジネスの場で活躍。英語での会議のファシリテーションなどを得意としています。海外にてネイティブの配偶者と暮らしつつ、日々新しい英語表現の学習に取り組んでいます。

Monicoコーチ
中学校の義務教育で英語に出会い虜になる。その後高校生で語学研修でオーストラリアに滞在、全然英語が話せなくて絶望する。外国語大学に進学し、ひたすら英語と向き合い続け、8か月の語学留学の後、ようやく英語に自信がつく。大人向け英会話学校で現役講師を務める傍ら、英語学習者向けのコラムなどライターとしても活動中。
留学しなくても日本にいながら英語はペラペラになる?
英語を話せるようになるためには留学が必要だと考える方は多いかもしれません。
ですが日本にいながらでも、英語をペラペラにすることは可能です。
ここでは以下の二つについて解説します。
- 独学でも大丈夫!日本にいながら英語はペラペラになれる
- 日本にいながら英語がペラペラになるためのポイント
留学なしでも日本にいながら英語がペラペラになるためのポイントについて、見ていきましょう。
独学でも大丈夫!日本にいながら英語はペラペラになれる
「留学経験がないと英語は話せるようにならない」というイメージを持っている方も多いかもしれません。
確かに英語圏や海外への語学留学は、日本にいるときよりも英語に触れる機会が多く、英語を自然と学ぶ機会も多いでしょう。
ですが実際、日本にいながら英語がペラペラ話せるようになっている人は少なくありません。
きちんと自分に合った教材やアプリを選び、それを効果的に活用することで、国内での学習でも英語をペラペラ話せるようになるのです。
日本にいながら英語がペラペラになるためのポイント
英語をペラペラ話せるようになるためには、英語学習アプリやサービスを活用して、日常生活の中で積極的に英語に触れることが重要です。
インプットとアウトプットのバランスを取りながら英語学習を進めていくことが、効率的な英語の習得につながります。
日本ではアウトプットの機会が少ないので、自分で積極的に話す機会を作る必要があります。最近は気軽に英会話できるAI英会話アプリもあるので、ぜひ活用してみてください。
また、自分がなぜ英語をペラペラ話せないのか、その原因をしっかりと分析することも大切です。
例えば、聞くことは得意だけど話すのが苦手、文法は理解しているけれど実際に使うとなると戸惑ってしまう、といった具体的な弱点を把握することで、効率的にスキルアップを目指すことができるでしょう。
日本にいながら英語がペラペラになるための効果的な勉強法
日本にいながら英語がペラペラになるためには、効果的な勉強法を日々の学習に取り入れることがとても重要です。
日本では英語を話す機会が限られているので、ペラペラになるための工夫をする必要があります。
英語がペラペラになるための勉強法をまとめると、以下の通りです。
- 「英語がペラペラ」の基準を自分自身で設定する
- 毎日英語に触れる
- インプットとアウトプットのバランスを考えて選ぶ
- 自分のレベル・学習目的に合った教材を選ぶ
- AI英会話を取り入れてアウトプットを増やす
日本にいながら英語がペラペラになる勉強法について、それぞれ詳しく見ていきましょう。
「英語がペラペラ」の基準を自分自身で設定する
自分にとって「英語がペラペラ」とはどういうことなのか、基準を決めると英語学習の指標になりモチベーションが継続しやすくなります。
例えば「TOIEC800点」や「自分の意見をすぐ口に出せる」など、あなたが思い描く「英語がペラペラ」のビジョンを具体的に決めてみましょう。半年や1年など、期間を決めて目標を定めるのもモチベーション維持になるためおすすめです。
ただし、英語が全くできない状態で「1ヶ月で英語がペラペラになりたい」のように高い目標を設定してしまうと、学習効果が感じられず挫折してしまう可能性もあります。
まずは数ヶ月後に達成できそうな目標を定めて、徐々に目標のレベルを上げていくのがおすすめです。
毎日英語に触れる
日本にいながら英語がペラペラになるために重要なのが、短時間でもいいので、毎日コンスタントに英語に触れることです。
留学をすれば、いやでも毎日英語に触れる機会がありますが、日本にいる場合、英語を耳にする機会はほとんどないという方もいるでしょう。そのため自分で英語に触れる習慣を作り、英語を日常の中に取り込むことが英語がペラペラになるためのカギとなります。
「通勤時間に英語の動画を視聴する」など、日常の中でルーティーン化できる学習法を見つけると、継続がしやすくなります。
仕事や家事で疲れてしまった日は、アプリで聞き流しだけする、5分だけでもいいからAIと会話する、などハードルを上げすぎないことも重要です。
聞き流しに使えるアプリについてさらに詳しく知りたい方は、ぜひ以下のブログ記事も参考にしてください。
英会話の聞き流しで使えるおすすめアプリ13選!無料・初心者向けもご紹介
インプットとアウトプットのバランスを考えて選ぶ
英語がペラペラになるためには、インプットだけでなくアウトプットの練習も欠かせません。
アウトプットを行うことで、自分がどの部分を理解していないか、どんな文が作れないのかが明確になり、弱点を把握しながら効率的に学習を進められます。 日常的に英語を話す機会があまりない方は、特に意識してアウトプットしてみてください。
アウトプットするためには、リスニングやリーディングだけでなく、スピーキングやライティングの練習もできるアプリやサービスを選ぶのがおすすめです。
自然とアウトプットできる仕組みになっているサービスを選ぶことで、日本にいながらでも、英語がペラペラになるための環境を作ることができます。
アウトプットにおすすめのアプリについて興味がある方は、こちらのブログもぜひご参照ください。
英語のアウトプットにおすすめのアプリ10選|初心者・無料でも練習可能!
自分のレベル・学習目的に合った教材を選ぶ
日本にいながら英語がペラペラになるためには、自分の学習レベルと目的に合った教材を選ぶことが重要です。
ビジネス英語をマスターしたいのであれば、ビジネス英語に特化したアプリを選ぶと良いでしょう。 ゲーム感覚で楽しく英語を学びたい場合は、ゲーム要素が盛り込まれた教材がおすすめです。
自分に合ったレベルの教材を選ぶことで挫折しにくくなり、英語学習を続けるモチベーションを保ちやすくなります。
AI英会話を取り入れてアウトプットを増やす
英語がペラペラな人の共通点は、頭の中で考えたことをすぐに口に出せることでしょう。
このスキルを習得するためには、実際に口を動かしてアウトプットする練習がとても重要です。
スピーキングが苦手な方は、簡単な単語や文法を使って自分の意見や気持ちをアウトプットすることから始めましょう。
アウトプットには英会話練習がおすすめです。ですが初心者の方や会話に慣れていない方にとっては、いきなりオンライン英会話を受けるというのはハードルが高く感じてしまうかもしれません。そんな方には、AI英会話がおすすめです。
AI講師相手であれば、人と話す際の緊張や恥ずかしさを感じることなく、自由に英会話を楽しめます。
また、英会話教室やオンライン英会話とは違い、時間や場所に縛られることなく、気が向いた時にすぐに学習を始めることができるのもAI英会話の大きなメリットです。
AI英会話アプリに興味がある方は、こちらのブログ記事も参考にしてみてください。
人気のAI英会話アプリ7選を比較|無料アプリやAIとの会話練習も
日本にいながら英語がペラペラになるメリット
留学せず日本にいながら英語がペラペラになるメリットをまとめると、以下の通りです。
- 留学費用がかからない
- 独学なら自分のペースで英語が学べる
- キャリアの幅が広がる
日本にいながら英語がペラペラになることの具体的なメリットについて詳しく見ていきましょう。
留学費用がかからない
留学せずに日本で英語をペラペラにするメリットのひとつは、留学した場合にかかる費用を節約できることです。
留学するとなると、授業料だけでなく現地での生活費や航空券、ビザの手続き費用など様々な費用がかかります。
しかし日本にいながら英語を学べば、留学ほどのお金をかけずに英語を習得できます。
最近では紙の参考書だけでなく、最新のAI技術を搭載したスマホアプリや、楽しみながら英語を学べるゲームも登場しています。有料の教材もありますが、留学費用と比較すると安価と言えるでしょう。
独学なら自分のペースで英語が学べる
大人が日本にいながら英語を学ぶメリットは、自分のライフスタイルや学習スピードに合わせて英語学習を進められることです。
社会人の場合、留学となると仕事を長期間休む必要があるかもしれませんし、家庭を持っている方や主婦の方は家族と離れるという大きな決断を迫られます。
ですが日本での独学なら、仕事や家庭生活を続けながら、自分のライフスタイルに合わせて英語学習を進められます。
また、年齢を気にせず思い立ったらすぐに学習を始められるのも独学のメリットです。
50代、60代、さらにシニアの年代の方であっても、「遅すぎる」ということは決してありません。むしろ、自身の豊富な人生経験を活かして、英語学習に取り組むことができる年代でもあります。
シニアの方におすすめのアプリについて詳しく知りたい方は、下記のブログ記事もご参照ください。
シニアにおすすめの英会話無料アプリ13選|初心者向け・選び方も解説
日本には英語学習のためのアプリやサービスが豊富にあるので、効果的な学習プランを立てれば、日本にいながらでも英語をペラペラにすることは十分可能です。
独学におすすめの英会話アプリについては下記の記事でも詳しくご紹介しています。
独学におすすめの英会話アプリ10選!初心者向け・無料・AI英会話アプリも紹介
キャリアの幅が広がる
英語がペラペラになることで、仕事の選択肢が広がります。
特に30代や40代の方は、転職やキャリアアップを狙う時期でしょう。英語がペラペラ話せるというスキルは、キャリアの幅を広げるうえで大きなアドバンテージとなります。
さらに、日本にいながら英語を学べば、海外の最新ニュースを素早くキャッチできたり、英語を使って海外のクライアントや同僚とコミュニケーションが取れるようになったりと、ビジネスシーンにおけるメリットも多数あります。
日本にいながら英語がペラペラになるおすすめアプリ3選
英語学習アプリは、日本にいながら英語がペラペラになるためのツールとしてとてもおすすめです。
アプリを使うと隙間時間に学習できたり、安い価格で手軽に英語学習ができたりというメリットがあります。
英語がペラペラになるのにおすすめのアプリは以下の通りです。
- AI英会話スピークバディ
- 英語勉強アプリmikan
- ELSA Speak
それぞれのアプリの特長について見ていきましょう。
AI英会話スピークバディ
AI英会話スピークバディは、ストーリー仕立てのレッスンで楽しく英会話を学べるアプリです。
英語がペラペラになるために重要な、アウトプットを重視した学習ができるアプリとなっています。
AI講師相手なので、実際の人間相手と違って恥ずかしがらずに自由に英会話の練習ができます。
外国人との英語の会話にまだ慣れていない初心者や、口からスムーズに英語を話すのが難しいと感じている中級者から上級者の方におすすめです。
スピークバディでは、ライティングやリーディング学習もスピークバディのアプリ内で学習できます。 英語がペラペラ話せるようになるために大切なアウトプットとインプットをバランスよく行うことができ、効率的に英語学習を進められるのがスピークバディのメリットです。
スピークバディには、AIが自動で自分のレベル合ったカリキュラムを組んでくれるというメリットもあります。特に初心者の方にとっては、自分で英語がペラペラになる学習方法を考えるのは難しい場合が多いでしょう。
スピークバディを利用すれば、遠回りすることなく効率的に、日本にいながら英語をペラペラ話せるようになっていきます。
このアプリの詳しい効果について知りたい方は、以下のプロの意見もぜひ参考にしてみてください。

Yuuコーチ
スピークバディを利用し始めて2〜3ヶ月経てば、きっと最初の頃より英語がスムーズに口から出てくるようになっているのを実感できるでしょう。
ぜひ日本にいながら英語がペラペラになるために、活用してみてください。
英語勉強アプリmikan
英語勉強アプリmikanは、無料で63,000以上の英単語を学べる英語学習アプリです。
「金のフレーズ」や「でる単」をはじめとする人気教材を提供しており、オーディオも対応しているので、正確な発音を耳で確認しながら学習できます。
英語がペラペラになるのに必要な、日常の会話で実際に使われる単語やフレーズをしっかり学べるアプリとなっているので、中学生レベルの単語から復習したい方や、単語力を強化したい方におすすめです。
英語勉強アプリmikanでは自動的に復習すべき単語を判定して、クイズ形式で問題を出題してくれます。
自分でどの単語を覚えたか確認する手間が省け、効率的に単語学習できる独学向きのアプリとなっています。
アプリを使った効果的な学習方法や口コミなど、詳細について知りたい方はこちらのブログ記事もぜひ参考にしてみてください。
「英語勉強アプリmikan」の評判・口コミとは?効果的な学習法をプロが伝授
ELSA Speak
ELSA Speakは正確な発音を学べる英語学習アプリです。
文字だけで単語やフレーズを覚えてしまうと、後に「発音できない」という壁にぶつかることがあります。
単語を覚えても発音できないと、英語がペラペラ話せるようになるまで時間がかかってしまうので、初心者の頃から正しい発音を身につけることはとても重要です。
アプリを活用して、「相手に伝わる発音」を身につけることを心がけましょう。
ELSA Speakでは、精密なAIが正確に発音をチェックしてくれます。カタカナ英語を卒業し、ネイティブスピーカーのような自然な発音になるまで繰り返し練習しましょう。
アプリでは、最初に診断テストを行い、発音レベルをチェックすることからスタートします。その結果をもとに、AIがユーザーのレベルに最適なレッスンを組んでくれるので、効率的に英語学習できます。
ELSA Speakには1200以上のレッスンが用意されており、基本から応用まで幅広くカバーしています。そのため、実力がついてきたら海外出張やビジネスシーンで役立つレッスンを活用して、レベルアップすることをおすすめします。
ELSA Speakを活用した効果的な学習方法については、以下の情報も合わせてご参照いただくと、より効果的な学習が可能になります。

Konコーチ
日本にいながらネイティブ発音を身につけたい方はELSA Speakをぜひ活用してみてください。
発音練習できるアプリについてさらに詳しく知りたい方は、ぜひ以下のブログ記事もご参照ください。
英語の発音練習におすすめの発音記号付きアプリ8選【無料・初心者向け多数】
日本にいながら英語がペラペラになるおすすめサービス4選
日本にいながら英語がペラペラになれる、効果的な英語学習サービスをご紹介します。
最速で英語を習得できるコーチングや、楽しくゲームしながら英語を学べるSwitchのゲームを活用して日本にいながら英語がペラペラになるよう学習していきましょう。
ご紹介する英語サービスをまとめると、以下の通りです。
- コーチバディ(旧スピークバディパーソナルコーチング)
- ベティアペラペラ英語アドベンチャー
- スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース)
- ネイティブキャンプ
それぞれのサービスについて、詳細を確認していきましょう。
コーチバディ(旧スピークバディパーソナルコーチング)
コーチバディ(旧スピークバディパーソナルコーチング)とは、スピーキングに特化したコーチングサービスです。
英会話において重要なポイントに焦点を当てたカリキュラムを提供しており、1日1時間の学習で英語を話せるようになるサービスとなっています。
日本にいながら最速で英語がペラペラになりたい方、忙しくてまとまった学習時間が取れない方におすすめのサービスです。
コーチバディでは学習者の現在のスピーキングレベルを診断し、それぞれのレベルに合った個別カリキュラムを使ってコーチングを進めていきます。
第二言語習得理論に基づいたトレーニング方法を採用しており、効率的かつ効果的な英語学習ができる仕組みになっています。
優秀な専属日本人コーチが学習者に伴走し、毎日フィードバックをくれるのも嬉しいポイントです。コーチは全員日本人のため、細かいニュアンスについても日本語で質問できるので安心です。
毎週コーチと英会話できるだけでなく、AI英会話も使い放題なので、アウトプット練習をたくさんしたい方はぜひコーチングサービスを活用してみてください。
英語コーチングの効果について興味がある方は、以下でプロの意見もぜひご参照ください。

Monicoコーチ
コーチバディ、日本にいながら英語がペラペラになるための充実したサポートを受けられるサービスです。
無料カウンセリングも行なっているので、気になる方はぜひ試してみてください。
ベティアペラペラ英語アドベンチャー
ベティアペラペラ英語アドベンチャーは、Nintendo Switchの英会話体験型ロールプレイングゲームです。
音声認識機能を使って英会話しながらゲームを進めていく新感覚のゲームとなっています。
このゲームはアウトプット、つまり実際に口から英語を発することを重視しています。
そのためゲームを楽しみながら英語がペラペラになりたい方、アウトプットを重視している方におすすめのサービスです。
ゲームの舞台は平和な世界「ベティア」です。ベティアは「英会話」から生まれるエネルギーでできています。ですがある日、デビルモンがみんなから英語を取り上げてしまいます。
そこでプレイヤーは、おもちゃや音楽などのテーマを持つさまざまな国を探索しながら、英語のリスニングやスピーキングを行い、ベティアに英語を取り戻していきます。
正しい発音と英語表現を学ぶことで、英語が徐々にペラペラになれる仕組みのゲームとなっています。
正確な発音ができていないとクリアできないため、プレイヤーは自然と発音の練習を重ねることになります。
クリアのための得点設定は変更可能なので、自分の英語のレベルに合わせて調整してみてください。
ベティアペラペラ英語アドベンチャーは、日本にいながら英語がペラペラに話せるようになるための第一歩におすすめの楽しいゲームです。ゲームの世界観を楽しみながら英会話をマスターしたい方はぜひチェックしてみてください。
スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース)
スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース)は、リクルートが提供する、英会話に重点を置いた英語サービスです。
英会話の基礎を身につけたい初心者の方、アウトプットに伸び悩んでいる中級者の方に特におすすめです。
このサービスには自分のレベルに合わせてレッスンを開始できたり、音声認識により正確な発音を学習できたりというメリットがあります。
さらに、「ごくせん」や「ナースのお仕事」を手がけた有名脚本家によるドラマ仕立ての楽しいレッスンが用意されているのも嬉しいポイントです。
ドラマを楽しみながら日常でよく使われるフレーズを身につけられます。ドラマレッスンの中で気に入ったフレーズがあったら、メモして何度も繰り返しペラペラ言えるようになるまで声に出してみましょう。
レッスンは最短3分からなので、忙しくてもサクッと隙間時間に英語学習を取り入れられます。
オンライン英会話でアウトプットできる「英会話セットプラン」もあるので、日本にいながら海外の講師と会話したい方はぜひチェックしてみてください。
ネイティブキャンプ
ネイティブキャンプは、日本にいながらでも英語をペラペラ話すための練習ができるオンライン英会話サービスです。
130ヵ国以上の講師が在籍しているので、日本にいながら海外にいるような感覚で英会話できます。
定額制でレッスンが受け放題なので、アウトプットの機会を増やして英語をペラペラ話せるようになりたい方におすすめです。
レッスンは自由にカスタマイズでき、ニュース記事についてのディスカッションやフリートークが可能です。講師にリクエストすれば「海外のコーヒーショップ」や「海外のホテル受付」など海外を想定したシーンでのロールプレイもできます。
英会話講師とのリアルな会話を通じて、教科書では学べない生きた英語表現を学べるのが、ネイティブキャンプの大きな魅力です。
日本にいながら外国人とたくさん英会話したい方、自分のペースで効率よく英会話スキルを向上させたい方はぜひネイティブキャンプを活用してみてください。
まとめ:日本にいながら英語がペラペラになりたいならAI英会話やコーチングがおすすめ!
今回の記事では日本にいながら英語がペラペラになるための勉強法や、おすすめの英語アプリ・サービスについてご紹介しました。
留学しなくても、日本で効果的な勉強法やサービスを活用すれば英語がペラペラになることは可能です。
日本で英語がペラペラになるために特におすすめなのが、「AI英会話スピークバディ」や「コーチバディ」です。
AI英会話スピークバディではAIが自分に合ったカリキュラムを組んでくれるので、迷わず効率的に英会話力を上げられます。
AI講師相手なので、恥ずかしさを感じることなく英会話練習が思う存分できるので、初心者の方でも気兼ねなくスピーキング練習ができます。
最短で英会話を習得したい方に、スピークバディパーソナルコーチングもおすすめです。AI英会話スピークバディも活用しながら、優秀な日本人コーチと一緒に効率的に英語能力を伸ばしていくことができます。
「日本にいながら英語をペラペラと流暢に話せるようになりたい!」と考えている方は、AI英会話スピークバディの無料体験や、コーチバディの無料カウンセリングをぜひチェックしてみてください。
執筆者=mayuri