ビジネス英語・英会話アプリ12選!忙しい社会人・初心者にもおすすめ
英語学習のプロの意見 : 4
ここ数年で英語を学ぶ手段の1つとして、英語学習・英会話アプリが沢山出てきました。ただ、ビジネスで使える英語力を鍛えるためには、どんなアプリが良いか選択肢が多く悩む方も多いのではないでしょうか。
忙しい社会人が、仕事の合間のスキマ時間を使って英語学習を行うために、アプリはとても便利なツールです。
今回は、ビジネスの場で使える英語力を磨くために、おすすめのアプリを英語の4技能(スピーキング、リスニング、リーディング、ライティング)に分けてご紹介していきたいと思います。
ビジネス英語と言っても集中して学ぶべき内容は、仕事によって様々です。
会議や出張で英語を話さなければいけない方は、スピーキング力やリスニング力が必要になりますし、 メールや文書などを読む機会が多い方は、リーディング力やライティング力を身に着ける事が最優先になるかもしれません。
もちろん4技能(スピーキング、リスニング、リーディング、ライティング)全て身に付ける事が最終的に理想ではありますが、忙しい社会人にとって何を優先して勉強するか?を決める事も英語学習を効率良く進める上で重要です。
この記事に登場する英語学習のプロ
Yuuコーチ
日本生まれ。オーストラリア University of New South Wales 経済学専攻、卒業。英会話スクール勤務を経て、現在は英語公用語のグローバルなIT企業で働いています。子どもから大人まで英会話、文法、勉強方法などの指導経験あり。英検®1級、TOEIC®980点取得。猫を4匹飼っています。
Keiコーチ
大学卒業後、約10年間メーカーの海外営業や購買として勤務。ヨーロッパやアメリカでの取引先開拓や子会社設立等の業務経験もあり。現在は英語コーチとして、活きた英語を楽しく学ぶサポートをしている。
ERI
大学卒業後、大手電子部品メーカーの営業職として勤務。英語の必要性を感じ社会人になってから英語学習をリスタート。仕事、子育てと両立しながらもTOEIC®︎400点から900点台へ独学でスコアアップ。英語講師を経て現在は英語コーチ5年目。得意分野は初心者さん向け、大人のやり直し英語とTOEIC®︎対策。10代から60代まで160人以上の幅広い学習者さんのサポート。TCS認定コーチとしてライフコーチングも提供中。公式HPブログでは、仕事や子育てなどで忙しい大人世代が、ご機嫌に英語学習を続けていくための気持ちの整え方、ちょっとしたコツを発信中。
Mokoコーチ
留学経験なしに国内で英語を学習。英語講師/ホテル勤務、地球一周の船旅でボランティア通訳を経験。コーチ歴4年目、現在までに英会話やTOEIC®のコーチングで100名以上のラーナーさんの学習を支援しました。
ビジネス英語とは?上達させるポイント
そもそもビジネス英語とは何でしょうか?
「英語には敬語が無い」と言われることもありますが、英語にも得意先や目上の方、初対面の方と話す時に使う『丁寧な英語』が存在します。
また、日常英語では一般的な会話に特別な専門用語は必要ありませんが、ビジネス英語の場合は特定の業界や職種に関連する専門用語や略語が使用されることもあります。
日常英語との違いとして、ビジネス英語を習得するためには、これら「丁寧な英語」や「専門用語」を学ぶ必要があります。
それでは具体的にビジネス英語を上達させるためのポイントを見ていきましょう。
フォーマルな言い回しを意識して話す
まず、ビジネス英語と日常英語は具体的にはどのように違うのでしょうか?
例えば会議や電話でのやりとりで質問がある時に、
I have a question.とカジュアルに聞く事もできますが、 May I ask a question? にするとよりフォーマルな印象になります。
また、受付に来社されたお客様に対して名前を確認する時に What’s your name? でももちろん通じますが、 May I have your name? の方がより丁寧で初対面でも安心できるフレーズです。
このように日本語でも親しい友人や家族と話す時と、仕事の場で話す時の言葉が変化するように、 同じように英語でもカジュアルな日常英語とフォーマルなビジネス英語で使い分ける必要があります。
会議・プレゼンなどで利用するフレーズを覚える
ビジネス英語と聞くと難しそうな印象をもつ方もいらっしゃいます。しかし、会議やプレゼンなど、ある程度シチュエーションが決まっている事が多く、フレーズを覚える事でビジネスでの英語に備える事が出来ます。
幾つか、ビジネスの場で使えるフレーズをご紹介していきます。
会議で使えるフレーズ
この会議を始めたいと思います。I'd like to start this meeting.
議題の次の項目に進みましょう。Let's move on to the next item on the agenda.
このプロジェクトに関する最新情報はありますか?Are there any updates on this project?
プレゼンで使えるフレーズ
私は~について話したいと思います。I would like to talk about ~.
あなたは~についてどう思いますか。How do you think that (about) ~ ?
依頼する時に使えるフレーズ
この~の使い方を教えて頂けますか?Could you please tell me how to use this~?
プレゼンの資料を共有してもらえると、ありがたいのですが。I’d appreciate it if you could share your presentation slides with us.
日付の変更をお願いできますでしょうか?Would you mind if I asked you to reschedule?
問合せする時に使えるフレーズ
~について詳細情報を提供していただけますか?Could you please provide more information about~?
~の進捗状況についてお尋ねしたいのですが。I would like to inquire about the status of~.
ビジネス英語のスピーキング力アップにおすすめのアプリ
それではここから、社会人にお勧めなビジネス英語を学べるアプリをご紹介していきます。
まずはミーティングや電話などビジネスの場で話す力(スピーキング力)を求められる方向けのおすすめアプリです。
- AI英会話スピークバディ
- スタディサプリEnglish ビジネス英語コース
- どんどん話すための瞬間英作文トレーニング
AI英会話スピークバディ
・画像引用:App Store
利用者300万人突破のNo.1英会話アプリ『AI英会話スピークバディ』はビジネス英語の力を身に付けたい方にお勧めのアプリです。
AIとの英会話が可能なアプリで、外国人との英会話が恥ずかしいと感じてしまう、初心者の方でもストレスなく英語で話す練習ができます。
AIによる発音の評価もあるので自然と発音も矯正されたり、自然なストーリーや会話の流れでビジネスに必要な表現力を磨くこともできます。
また、ビジネスシーンを意識したコンテンツやカリキュラムも揃っていて、更にThe Japan Times Alphと連携したニュースも英語で学ぶ事が出来ます。
- AIを利用した英語学習を試してみたい。
- 外国人の先生との英会話は恥ずかしい。
- 自然なストーリーでビジネスに必要な表現を学びたい
スピークバディを使った英語学習に興味がある方はぜひこちらも参考にしてみてください。
Yuuコーチ
スタディサプリEnglish ビジネス英語コース
・画像引用:App Store
ビジネスシーンで使える英会話を勉強したいという社会人におすすめなのが、『スタディサプリ Englishビジネス英語コース』です。
また、大ヒットドラマ「下町ロケット」などを手掛けた脚本家、稲葉一広氏が脚本を手がけており、ストーリーに入り込みやすく楽しく英語を勉強出来るようになっています。
新規事業の立ち上げや事業のグローバル展開、会議・プレゼンテーション・交渉・部下の育成・同僚との雑談まで幅広く実際のビジネスシーンですぐに活用できるフレーズを学ぶ事ができます。
- ディクテーションやシャドーイングのトレーニングを体系的に行いたい。
- ドラマ仕立ての内容で楽しみながら学びたい。
どんどん話すための瞬間英作文トレーニング
・画像引用:App Store
スピーキング力を上げるためにお勧めなトレーニングの一つとして、瞬間英作文と言うものがあります
瞬間英作文の学習で効果的な教材と言えば『どんどん話すための瞬間英作文トレーニング』があります。シリーズ累計117万部発行のベストセラー瞬間英作文参考書ですが、アプリも出ています。
中1〜中3までの英文法が単元ごとにまとめられているため、学びたい単元を選択して瞬間英作文の練習ができます。
アプリではページを開くと自動で音声が再生されるので、書籍版よりも便利です。
- 瞬間英作文をアプリで行いたい。
- 中学英文法をおさらいしつつ話す力も身に付けたい。
瞬間英作文について気になる方はこちらもご覧ください。
Keiコーチ
ビジネス英語のリスニング力アップにお勧めなアプリ
次にスピーキング力と合わせて鍛えたいのがリスニング力です。 話す相手とコミュニケーションをとる上で、相手の伝えたい事を理解できる力を身につけることは、スピーキング同様に大切です。
- シャドテン
- Voice tube
シャドテン
・画像引用:App Store
『シャドテン』は、リスニング力UPに効果的なシャドーイングと呼ばれるスピーカーの発生を影のように追いかけるトレーニングに特化したアプリです。
登録時に「リスニング力診断」を行う事でレベルにあった教材が提案され、教材選びで迷う事がありません。また、提出した音声に対しての英語のプロフェッショナルからのフィードバックがあり、効果的かつ継続しやすくなっています。
ビジネスに役立つ教材が300以上、音源は7カ国対応。TOEIC対策の音源から、有名人のスピーチやニュース記事まで、教材も豊富です。
- シャドーイングを添削してもらいたい。
- 自己流シャドーイングから抜け出したい。
- シャドーイングでリスニング力をあげたい。
Voice tube
・画像引用:App Store
『VoiceTube』は、YouTubeから英語学習に適した動画が集約されており、字幕や速度調整機能を使ってリスニング力を向上させることができます。
また単語やフレーズの学習、クイズ、テスト、コミュニティ機能も提供されているので効果的な英語学習ができます。
キーワード検索で気になる動画を選ぶ事が出来るので、ビジネスに関連のある内容で学ぶ事も可能です。
- 音だけでなく、動画を視聴しながらリスニング力を上げたい。
Voice tubeとYou Tubeの違いなど、より詳しく知りたい方はこちらもご覧ください。
ERI
ビジネス英語のリーディング力アップにお勧めなアプリ
海外からのメールや記事、論文などをビジネスの場で読む方もいらっしゃるかと思います。早く正しく読む力を身に着けるためにお勧めなアプリをご紹介します。
- レシピー(旧POLYGLOTS)
- BBC
- VOA
レシピー(旧POLYGLOTS)
・画像引用:App Store
『レシピー(旧POLYGLOTS)』はリーディン力だけでなく、6技能(4技能+文法と単語)全てに対応しているアプリです。
あえてリーディング力を上げるためと目的を絞って活用しても良いかもしれません。
ビジネス関連のニュースやビジネス英語に通じる単語、文法の学習も豊富で、AIによって最適なカリキュラムを選定してもらえうのも嬉しいですね。
- AIによって最適化されたカリキュラムを教えてほしい 。
- 4技能、単語や文法などをこのアプリひとつで勉強したい。
BBC Learning English
・画像引用:App Store
『BBC Learning English』はイギリスのBBCが運営するアプリです。
特に6 Minute English は隙間時間の学習にお勧めで、時事問題やニュースなどのトピックが週に1回更新されます。
オーディオの長さが6分という短さなので、長い音源だと疲れてしまう、隙間時間を活用したいという社会人にピッタリです。
なによりもスクリプトがあるので読む事でリーディング力を強化する事ができます。
VOA
・画像引用:App Store
『VOA』はアメリカのVoice of Americaが運営する無料の英語学習アプリです。 最新のニュースや時事問題はビジネス英語とも相性が良いです。
またサイエンスやアートなど幅広い内容が掲載されているので、興味がある記事が見つかるはずです。 各記事には音声もついています。
比較的ゆっくりなスピードで再生されるので初心者さんにも取り組みやすく、リーディングだけでなくリスニングの強化にも活用できるアプリです。
- 時事英語やニュースで英語を学びたい。
- ゆっくりとした丁寧な音声を聞きたい方。
VOA Learning Englishについて気になる方はこちらもご覧ください。
Mokoコーチ
ビジネス英語のライティング力アップにお勧めなアプリ
メールや議事録、報告書を英語で書く方はこちらのアプリでライティング力を上げていく事も可能です。
- IDIY-英語添削アイディー
- Grammarly Keyboard
IDIY-英語添削アイディー
・画像引用:App Store
『IDIY-英語添削アイディー 』では、世界中の講師から英作文添削指導を受けることが出来ます。
講師とメッセージ交換もできるため、楽しく続けることができます。
日替わりの英作文課題が毎日出題されるので、何をすべきか迷わずにすみますし、 ビジネス向けの英作文を選ぶ事で、目的に合わせて学ぶ事ができます。
- 気軽にアウトプットの機会を増やし、習慣化したい方。
- 英作文の添削を受けたい方。
Grammarly Keyboard
・画像引用:App Store
『Grammarly Keyboard』はある程度英語力があり、ビジネスでも既に英語を書く習慣のある方にお勧めのアプリです。
ミスのみならず、スペルチェック、スペースや句読点の有無・場所までリアルタイムにチェックしてくれます。
間違っていると判断した部分に赤い波線を引いてくれて、変換候補を表示してくれます。
- リアルタイムに添削してほしい。
- 課題に頼らず自分で自由に英作文したい。
【番外編】ビジネスに役立つTOEIC対策におすすめのアプリ
番外編になりますが、TOEICの試験対策をしながらリーディング力やリスニング力を上げていく事も最終的にはビジネス英語の習得に繋がっていきます。 ・スタディサプリENGLISH TOEIC®L&Rテスト対策・Santaアルク
スタディサプリENGLISH -TOEIC®L&Rテスト対策
・画像引用:App Store
『スタディサプリENGLISH -TOEIC®L&Rテスト対策』はアプリひとつでTOEIC学習に必要なリスニング、長文読解力、単語、文法、全て学ぶ事が出来ます。
英語のカリスマ講師、関正生先生によるTOEIC®頻出問題を解説した講義動画や、TOEIC®本番形式の模試も20回以上含まれています。
1つの講義が約3分と隙間時間に学習できるのも、忙しい社会人にお勧めです。
- アプリ一つでTOEICの対策をしたい。
- 隙間時間で学習したい。
Santaアルク
・画像引用:App Store
『Santaアルク』はAIが、英語力を分析し、最新傾向を反映した約3000問のTOEIC問題から「あなたのTOEICスコアを伸ばすために本当に必要な問題」を自動的に出題してくれます。
また10問程の問題を解くだけで、精度の高い自分のTOEICスコアの目安を知ることができます。
- 自分の弱点を集中的に学習したい。
- 自分に合ったレベルのTOEICの学習方法を探している。
アプリでビジネス英語を勉強するメリット
これまで4技能に分けて、更にTOEIC対策も併せてお勧めのアプリをご紹介しました。
ここからは、アプリでビジネス英語を学ぶメリットを幾つかお伝えしようと思います。
スキマ時間に勉強できる
忙しい社会人は中々まとまった時間を作る事が難しいですよね。
ゆっくり机に座って1時間確保するのも難しい場合も、アプリ学習であれば、スキマ時間を活用して数分単位で学習を進められる事も可能です。
通勤時間やランチ休憩の合間、待ち合わせまでの数分を活用して、3分だけでも!と英語に触れるきっかけになります。
学習を継続する上でも「気軽さ」という点で、スキマ時間を活用できるアプリ学習はお勧めです。
低コストで続けやすい
オンライン英会話や高額な英語コーチングと比べて、月数1,000円単位、または無料でも学ぶ事が出来ます。
比較的低コストで英語学習を継続する事ができますし、自分に合っているかどうかわからない場合も、無料期間があるアプリもあるので安心してスタートする事ができます。
低コストゆえに、複数のアプリを同時に利用する事もできますね。リーディング用・スピーキング用など使い分けて学習するのも1つの方法です。
場所を選ばずに勉強できる
スマホやタブレットが1台あれば、どこにいても英語学習が可能です。
机の上でテキストを広げる必要もありません。
場所を選ばずに勉強できる
スマホやタブレットが1台あれば、どこにいても英語学習が可能です。机の上でテキストを広げる必要もありません。場所を選ばないので出張先や通勤途中、仕事の合間の休憩時間でも気軽に英語に触れる事が出来ます。
事前にダウンロードしておくとオフラインで動画視聴や音声を聞けるアプリもあるため、インターネット環境がない場所でも学習できます。
家の近くに英会話スクール等が無い場合でもアプリ学習は、通学の必要もないので、いつでも何処でも学習機会があります。
ビジネス英語アプリの選び方
さて、今までビジネス英語を学ぶために、おすすめのアプリを紹介してきました。
沢山ありすぎて、迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。
そのため、どのようにアプリを選ぶと良いのか?についていくつかポイントをお伝えしたいと思います。
自分の英語レベルに合わせる
英語学習を継続するため、挫折しないためには、自分の英語のレベルや学習目的に合ったビジネス英語アプリを選ぶことが大切です。
英語を久しぶりに学ぶ、中学高校時代から英語は全く勉強出来ていない場合と、 ある程度英語を使う事に慣れている方では英語学習の方法やアプリもレベル別に変えていく必要があります。
難しすぎても、簡単すぎてもモチベーションの維持が難しくなります。自分の英語力に合ったアプリを選ぶ事が大切です。
達成したい目標に合わせる
リスニングやスピーキングの力を身に付けたいのか? ライティングやリーディングの力なのか?
最終的には継続する事で総合的な英語力は身に付いていきますが、 忙しい社会人はある程度、目的別に絞ってアプリを選ぶとよいでしょう。
アプリを活用する前に、自分が優先して身に付けたい英語力は何なのか?
現時点での英語力はどの程度なのかを、ある程度把握したうえでアプリも選ぶと、より効率的に英語力をつける事ができるでしょう。
自分に合ったビジネス英語アプリを選ぼう
今回は忙しい社会人でもスキマ時間を活用して、ビジネス英語を学べるアプリを選びました。
以前に比べて、ビジネス英語もアプリで気軽に学べるようになりました。
現在の仕事内容やこれからの目標、目的、身に着けたい英語力の優先度によってアプリも使い分けていく事が挫折しないポイントとなります。
中でも、「AI英会話スピークバディ」なら、リアルなビジネスのシチュエーションに基づいて、英会話の練習の機会を場所を選ばず、AIキャラといつでも気軽に、間違いを気にせず学習することができます。
今ならアプリ無料ダウンロード、お試し体験が可能です。ぜひ「スピークバディ」を試してみてくださいね。今回は忙しい社会人でもスキマ時間を活用して、ビジネス英語を学べるアプリを選びました。
執筆者=ERI